オフィスの現状チェックシート

~オフィス移転のタイミングを知る20の質問~

  1. 1.最近社内で「オフィス移転したい」という声を聞いたことがある
  2. 2.現在のオフィスの賃貸契約は定期借家契約となっている
  3. 3.現時点で、現オフィスの契約期間は半分以上経過している
  4. 4.現オフィスは、複数フロアまたは複数棟のビルに分散している
  5. 5.今後1年以内にオフィスの賃貸契約の更新時期を迎える
  6. 6.次回の更新により、オフィスの賃料は現状より増える見込みである
  7. 7.現オフィスの一人当たりの使用面積は1.5坪未満である
  8. 8.現オフィスに入居してから社員数は10%以上増減している
  9. 9.今後2年以内に、現在の社員数の20%以上の増員計画がある
  10. 10.直近3年間の自社の業績は一定の増収増益傾向が続いている
  11. 11.今後3年間の自社の業績は一定の増収増益傾向が続く見込みである
  12. 12.今後1年以内に、新規事業立ち上げの予定がある
  13. 13.入居中の現ビルの築年数は古く、設備に不満がある
  14. 14.現ビルの設計は、旧耐震基準である
  15. 15.現ビルでは今後、耐震補強やリニューアル工事等の具体的な予定はない
  16. 16.現ビルの稼働状況と空室率から、今後、館内増床の余地は考えにくい
  17. 17.現ビルのオーナーから賃料増額の要請をうけている
  18. 18.現ビルの清掃や管理状況に不満がある
  19. 19.現ビルの立地環境は、通勤や営業活動の利便性の点で問題がある
  20. 20.現ビルは近い将来、再開発計画が予定されている
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YESが11個以上の方

早急に移転を実施すべき時期に来ています。
ただちに社内の意見調整を進めると同時に、具体的な移転計画について三幸エステートまでご相談ください

YESが4~10個の方

そろそろ具体的に移転を考える時期だと思われます。
三幸エステートでは移転計画や移転先選定など、さまざまなアドバイスを行っております

YESが1~3個の方

今すぐ、という緊急性はなさそうです。
三幸エステートでは現オフィスのレイアウト変更や契約更新のお悩み、将来的な移転のご相談も承っております

YESが0個の方

当面、移転の必要性はなさそうですが、三幸エステートでは現オフィスの満足度を高めるための工夫やアドバイス、中長期的な移転計画についてもご相談に預からせていただきます

 

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