オフィス形態に関する用語

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オフィス面積

一般的に以下の項目で構成されている。

「執務室面積」
オープンな執務スペースのこと。天井までの間仕切りで仕切られた会議室や役員個室、書庫などの閉じた部屋は除外する。

「役員専用面積」
役員専用のフロアやゾーンを設定する場合のスペース。役員室受付や秘書室、役員応接・会議室、役員食堂なども含める。

「個室執務面積」
管理職などの閉じた個室による面積。役員専用面積は除く。

「業務支援面積」
ワーカーの業務を支援する機能を持った面積。具体例としては、プレゼンルーム、研修室、コピー室、受付・ロビーなど。

「情報管理面積」
サーバールームなどのコンピュータ関連諸室、図書室、資料室などの情報を管理する機能を持ったスペース。

「生活支援面積」
リフレッシュルーム、談話室、食堂、更衣室、フィットネスルームなどのオフィス内の生活を支援するスペース。

「通路面積」
有効面積内の通路面積。エレベータホールなどの共有部分の通路は含まない。

グループアドレス・オフィス

省スペースと1人当たりの作業面の拡大を同時に図るため、グループ単位でゾーンを決めて、社員数より少ない台数の共用のワークステーションを設置する方式。同時刻にワークステーション以上の複数のワーカーが重複しないように予約するのが特長。

シェアード・オフィス

2人以上のワーカーが異なった時間にワークステーションを共有する方法。

フリ-アドレス・オフィス

業務形態やオフィスでの在席率に応じて、オフィスでの固定席を廃止。出社した者が自由にデスクを選ぶことができる方式。個人の書類などを収納するために、キャスター付きのサイドデスクとともに運用することが多い。

ホテリング

複数のワーカーが共同するワークステーションを使いたいときに予約。同じ個室を複数の人が同時に使用しないシステム。

ノンテリトリアル・オフィス

デスクやスペースを固定せず、複数の人間が共同で使用する方式。全社的に部門やチーム、関係なしに自由に使えるやり方と部門やチームごとに行うやり方がある。

ノマド式オフィス

ワーカーが仕事に必要な環境や機能を選択。より効果的なオフィスづくりを行うため、ワーカー自身や家具、コンピュータ、通信機器などの設備を自由自在に移動できる方式。

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