まちいろプラス Vol.5 東京パン特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

東京パン特集

テイクアウトグルメのなかでも、気軽さとバリエーションではトップレベルのジャンルがパン。ランチに、休日のご近所散歩に、ちょっと小腹が空いたときのおやつにと、今だから巡ってみたいベーカリーを特集しました。季節の新商品が味わえる店もいっぱいで、旬を感じたい人にもぴったりです!

こだわり抜かれた国産素材から作られる、次の時代の新しい日本のパン。

365日と日本橋

365日と日本橋は、杉窪章匡がプロデュースする代々木八幡の人気ベーカリー365日の初の商業施設内店舗です。小麦、野菜、果物など全国各地から選び抜かれた食材で焼かれるパンは、一風変わった形のものも多いのですが、それらは新しい日本のパンになるようにという願いが込められているのだとか。特に人気なのはサクサクとした食感が楽しいクロッカンショコラ。コロンと丸いパンに、自家製ガナッシュとつぶつぶチョコレートがサンドされていて、見た目の可愛さも抜群です。

365日と日本橋365日と日本橋

対面販売方式なので、気になるパンは販売員さんと相談しても。また、イートインも可能です。

店舗情報:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館1階
営業時間:平日10:30〜20:00/土日祝10:30〜20:00
定休日:日本橋高島屋S.C.に準ずる
※コロナウイルス感染対策等で営業時間、休業日が変更となることがあります。

障がい者雇用を積極的に行なっているパン屋さん

スワンベーカリー

1998年に銀座1号店がオープンしたスワンベーカリーは、現在直営店が6店、フランチャイズが23店と都内だけでなく、日本全国いろいろなところで楽しめるパン屋さんです。スワンベーカリーが他のパン屋と一味違うところは、障がい者が健常者とともに活躍できるパン屋であるというところ。現在は340名以上の障がい者が経済的な自立と社会参加を果たしています。

スワンベーカリースワンベーカリー

焼きたてパンは種類が豊富!毎月数種類の新作も楽しめます。

店舗情報:【銀座店】東京都中央区銀座2-12-15
営業時間:月〜金7:30~19:00
定休日:土・日・祝日
※コロナウイルス感染対策等で営業時間、休業日が変更となることがあります。詳細は店舗へお問い合わせください。

売り切れ必須!?シンプルだからこそ美味しいパン屋さん

えんツコ堂製パン

西荻窪駅から徒歩5分、バス通りから1本路地を曲がったところにあるフクロウの看板が目印のえんツコ堂製パン。北海道小麦100%を使用した食パンやバゲットは、毎日食べたくなるほどの優しい味が大人気!午後には売り切れ......ということもあるので、確実に手に入れたい方は早めの来店が◎。また、エキゾチックなスパイス香る、カルダモンロールは都内でもあまり見かけることのないレアパンです。

えんツコ堂製パンえんツコ堂製パン

シナモンとは違う、清涼感のあるスパイスが大人向け!?コーヒーや紅茶とも合いそうです。

店舗情報:東京都杉並区西荻北4−3−4
営業時間:水〜日9:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:月・火

明治7年から始まる、あんぱんの歴史

銀座木村家

銀座木村家といえばあんぱんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?明治維新後、西洋の食べ物であったパンに日本独自の製法を加えて庶民に広めたのが銀座木村家なのだとか。日本人に合うパンとして生まれた酒種酵母を使った、酒種あんぱんは現在でも銀座木村家の看板パン!明治天皇献上の逸品である桜や、北海道産小豆の美味しさが味わえる小倉、なめらかな口当たりが美味しいチーズクリームなど種類も豊富です。毎月変わる季節限定も必見!

銀座木村家銀座木村家

毎日同じビル内で焼き上げるパンは約130種類!酒種あんぱんの他に、スコーンやフランスパンなども。

店舗情報:東京都中央区銀座4-5-7
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休(大晦日、元旦を除く)

「鳥茂」のつくねと「ペリカン」のパンが出会うと......?

SHIGERU KITCHEN

浅草橋にあるサンドイッチ屋、SHIGERU KITCHEN。こちらでいただけるのは、老舗焼鳥屋である「鳥茂」のつくねを下町のパン屋「ペリカン」の食パンでたっぷりのレタスとともにサンドしたつくねのタレサンドです。黒胡椒のきいたつくねと甘辛タレが、ふわふわパンと相性抜群!サンドイッチというと、軽めなランチ、女子飯......と思う方も多いかもしれませんが、SHIGERU KITCHENのサンドイッチはボリューム満点なので男性でも満足できること間違いなし!

SHIGERU KITCHENSHIGERU KITCHEN

大きく口を開けて、手が汚れることも気にせずかぶりついてほしい1品です!

店舗情報:東京都台東区柳橋1-32-8
営業時間:月〜水・金11:30〜14:00/土11:30〜23:00
定休日:無休(大晦日、元旦を除く)

フルーツサンドに高級食パンといったブームを楽しむもよし、そこでしか味わえないご当地パンを味わうもよし、そうかと思うとシンプルなバゲットこそ至高!となったりと、気分に合わせてさまざまな楽しみ方が可能なパン。米粉パンや低糖質パンなど、体質が気になる方に嬉しいパンも随分増えてきました。あなたはどんなパンを今、一番食べたいでしょうか?今年の秋は「グルメの秋」でキマリです!


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和2年9月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード