開発最前線

~大型再開発の魅力を探る~

赤坂1丁目プロジェクト 後編

2015年11月取材

※ 記事は過去の取材時のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。

街路樹空間から高層棟を望む(イメージ)

街路樹空間から高層棟を望む(イメージ)

都心にありながら緑化率50%超を実現する建築計画が目指すもの

かつて計画地内に37棟の建物が密集していたころ、周辺には公園や緑地がほとんどないエリアであった。建替え時期を迎えた建物が軒を連ね、防災上の課題にもなっていた。同プロジェクトではこれらの課題を解決すべく、周辺道路の拡幅や緑道整備、緑あふれる公開空地の創出に取り組んでいる。

「赤坂1丁目プロジェクト」の計画図を見ると、ランドマークとなる複合ビルを敷地内の西端に当たる六本木通り沿いに寄せていることに気づく。敷地中心部から南東側にかけては、多種多様な植栽の生い茂るクールスポットとして一般にも開放される。これにより、超高層ビルが建ち並ぶ都心一等地にありながら、緑化率50%超の陽当たりの良い広大な緑地を実現することができるのだ。

「普通なら敷地の真ん中にビルを建て、外周(余白部分)のみに緑を配置するところでしょうが、これだけの敷地で再開発を行うのですから、地域の皆様にもメリットのある場所したいとの思いがありました。近所にお住まいの方や、ビルへお越しになった来館者の皆様にも、都心の緑を感じていただける憩いの場となることを願っております」(杉山氏

また、緑道整備については、六本木通りに新設される南北線溜池山王駅出口を起点として、虎ノ門方面へ向けて約850m続く街路樹を設けていく「赤坂・虎ノ門緑道計画」も進行中だ。同社は緑道協議会のメンバーでもあるが、これだけの道のりを街路樹として整備するのは、デベロッパー単体の力では難しい。そこで、周辺地域との連携を図り協力を求めていくことが不可欠となるが、ここでも同社の「人と向き合い、街をつくる。」の企業理念のもとで長年地域の人々と構築してきた信頼関係が大きかったという。

「虎ノ門エリアには日比谷線の新駅構想もあり、これが緑道整備を推進していく上でも追い風となることも期待できます。完成には相当の時間を要するとは思いますが、新しい街並みを想像するとわくわくします」(北村氏

敷地の中央に大胆に緑地を設けた配置計画

敷地の中央に大胆に緑地を設けた配置計画

大街区エリアと赤坂1丁目プロジェクト

大街区エリアと赤坂1丁目プロジェクト

ハイグレードなオフィス環境と充実したワーカーサポート施設

ビルのスペックとしては、世界初の試みとなる「3層にまたがって配置したiRDTダンパー」など3種類の制振デバイスを採用し、建築基準法の求める性能の1.5倍の耐震性を確保。非常用電源には重油と中圧ガスを併用するデュアル燃料方式の発電機を導入し、共用部だけでなく専有部にも最大200時間にわたって電力供給が可能だ。また、断水時にも約7日間トイレが利用可能な雑用水を確保している。さらに、個々のテナントが自社のBCPに活用できるようにオフィスの各フロアに防災備蓄倉庫を設置し、自社用の非常用発電機を設置するスペースも確保している。

環境配慮の面では、「先導的省CO2ビル」を目指して、中温冷水利用空調システムの採用や地域冷暖房のエリア拡張によるプラント間のエネルギーの面的利用、高効率コジェネレーションシステムや太陽光発電等の省エネ・創エネ設備を導入する。

そして、敷地内の豊かな緑を実感できる街路樹空間(グリーンアベニュー)に面するレストランや、ランチタイムに利用できる飲食店、デイリーニーズに対応する物販ショップなどワーカーサポート施設も充実している。

「本開発を通じて、私たちはオフィスワーカーや施設利用者、地域の方々にとってエリアの価値が高められる街づくりを目指しています。また、つくって終わりではなく、緑道計画の具現化やエリアマネジメントを通じて、街自体の競争力向上に貢献していきたいと考えています」(北村氏

基準階平面図

基準階平面図

建物概要
階数

地上38階・地下3階

敷地面積

16,088.32㎡

延べ面積

178,328.01㎡

高さ

205.08m

構造

S造・SRC造・RC造

駐車場

314台

貸室概要
基準階1フロア

2,587.53㎡(約782.72坪)

天井高

2,850㎜(特殊階は3,000㎜)

OAフロア

150㎜(特殊階は300㎜)

床荷重

500kg/㎡、1,000kg/㎡(ヘビーデューティゾーン)

コンセント容量

60VA/㎡(増設可)

照明

LED照明(グリッド式システム天井)基準照度750lx

空調

ペリメーター/マルチダクト空調方式、各階5系統18ゾーン
インテリア/マルチダクト空調方式、各階5系統26ゾーン
Webによる空調温度・運転時間設定

セキュリティ

非接触ICカードリーダーを用いたセキュリティシステム

※記載内容は2015年11月取材時のもので、今後、変更になる場合があります。

 
 

三幸エステートの特長

三幸エステートのさまざまな特長を数字でわかりやすくご紹介いたします。

先進オフィス事例

経営戦略と密接に関係するオフィス・事務所移転の事例を、担当者の生の声でご紹介します。

創業者インタビュー

起業家の皆様にインタビューを行い、起業時の思いやオフィスに対する考え方などをまとめました。