【2016年8月25日開催】オフィス移転セミナーVol.8

オフィス移転セミナーVol.8

2016年8月25日(木)、三幸エステート株式会社と株式会社ウチダシステムズは「企業の経営者・総務担当者必見! オフィス移転セミナー VOL.8」を開催。オフィス移転に関心を持つ一般企業の担当者50名が参加しました。

本セミナーは3部構成で、14時から講演がスタートしました。
プログラム1では「2020年に向けた賃貸オフィス市場の動向と展望 ~需給見通しと賃料・空室率予測」。
プログラム2は「成功するオフィス移転計画の進め方」。プログラム3は「オフィス移転で会社を強く! ~組織力を高めるオフィスづくり」。
どのプログラムもグラフや写真を用いながらわかりやすい解説が行なわれました。

プログラム1
2020年に向けた賃貸オフィス市場の動向と展望

 今関豊和

三幸エステート株式会社
チーフアナリスト

今関 豊和

プログラム1は、三幸エステート株式会社 チーフアナリスト今関豊和による、大規模ビルの品薄感(都心5区)についての解説からスタート。品薄によるテナント側の現状の動向について説明がありました。その後、三幸エステートとニッセイ基礎研究所との共同開発による成約ベースの賃料分析「オフィスレントインデックス」の解説、各区の業種別の需給バランスの紹介。最後に都心5区では数年後に本格的な新規供給を控えており、今より違った局面になることを予測して講演を終えました。

プログラム2
成功するオフィス移転計画の進め方

 堀内秀訓氏

株式会社ウチダシステムズ
法人営業部

堀内秀訓氏

プログラム2は、株式会社ウチダシステムズ 法人営業部 堀内秀訓氏による講演です。オフィス移転・リニューアル計画の基本である「移転コストの適正化」の重要性の説明から始まりました。続いて階層ごとに異なるニーズと課題の把握、オフィスコンセプト策定のプロセス、要件定義、レイアウト・コストシミュレーション、物件選定評価といった一連のフローについて解説。最後はオフィス移転を成功させるための3つのポイントについての説明で締めくくりました。

プログラム3
2020年に向けた賃貸オフィス市場の動向と要望

後藤辰之氏

株式会社ウチダシステムズ
シニアコンサルタント

後藤辰之氏

菅原 聖氏

株式会社デジタル・アド・サービス
常務取締役

菅原 聖氏

プログラム3は、株式会社ウチダシステムズ シニアコンサルタント 後藤辰之氏による過去の経験やノウハウの中から生まれたオフィスづくりのサービス「MOVE」についての解説から始まりました。その後、「MOVE」を活用したオフィス構築事例として、株式会社デジタル・アド・サービス 常務取締役 菅原 聖氏による講演です。オフィス移転のきっかけ、移転時に起きたこと、オフィスの新機能、効果についてなど、詳細説明が行われました。最後に後藤氏が再登場し、「オフィス移転とは個々の意識・行動・場を変える一歩である」とまとめて講演が終了しました。