- クラウドソーシングサービスが今後の働き方を変えると確信する
- シェアオフィスからスタート。その2年後、本格的に移転を検討する
- 新オフィスのコンセプトは新しい働き方を体現できるオフィス
- エントランスが企業の顔。交流を促すための機能を設けた
- 移転してモチベーションを上げた。今後はユーザビリティを高めるために
クラウドソーシングサービスが今後の働き方を変えると確信する
インターネットを通じて仕事の受発注ができるサービスを運営するクラウドワークスは2011年11月11日11時11分11秒に設立。ナンバー「1」を目指すことにこだわった。
「正社員比率がまもなく50%を切ると言われ、正社員以外の"新しい働き方のインフラ"が求められているなかで、海外の動向を見るとクラウドソーシングサービスが急成長していることがわかりました。時間や場所に縛られず働くことのできるクラウドソーシングの仕組みは、遅かれ早かれ日本でも必要になるものと確信し、会社を立ち上げました」(佐々木翔平氏)
会社という枠の中で正社員として働く。これが従来の一般的な働き方と言える。
「しかし近年はインターネットの普及を要因に個人の発信力が高まりフリーランスとして働く方も増えています」(原 由子氏)
「こうした働き方の多様化に合わせた新しい枠組みの提供を目指し、『クラウドワークス』を開始しました。インターネットを通じてお仕事ができるサービスはこれまでにも存在していましたが、"働き方"という点に立脚したサービスとして、『クラウドワークス』は現在の時代背景、社会背景にも上手くマッチしたのだと思います」(佐々木氏)
同社のサービスは次々と口コミで広がっていく。
「例えば自社で商品カタログを制作する場合、今までは何社ものデザイン会社を探し、内容について説明して、予算を調整し依頼するという手順が必要でした。それがクラウドワークスにお仕事を登録しておけば、多くのデザイナーから応募してもらえる。企業側は予算やスキル等の条件に応じて、応募者の中から実際に契約したい人を選ぶだけ。一方、応募者側も自分のスキルにあった気になる仕事を探して応募するだけ。簡単なステップで受発注ができる。それが当社のクラウドソーシングサービスの特長です」(佐々木氏)
「クラウドソーシングは、デザイナー・エンジニア等の仕事を受注する側にもメリットの多いシステム。サービス上で仕事を行った際には企業からの仕事の評価がプラットフォーム上に蓄積されていきます。過去の仕事ぶりやクオリティが数値化され表示されるので、ここで実績を貯めていくと引き合いにも繋がるんです」(原氏)
サービスリリース後わずか3年で行政や大企業を約7万社が活用。同サービスのパイオニア的存在になりつつある。
シェアオフィスからスタート。その2年後、本格的に移転を検討する
クラウドワークスは新宿のシェアオフィスの、部屋の片隅の3席からスタート。サービスをリリースした2012年にはベンチャーキャピタルからの出資もあり、南青山のシェアオフィスに移り、さらに1年後の2013年、社員数増加に伴い渋谷のオフィスビルに移転を決める。
「渋谷のオフィスビルは40坪程の敷地面積でした。移った当時はエンジニアとマーケティングのメンバーを追加して10名程度。そこも人員拡張によってすぐに手狭になったことから、すぐ近くのオフィスビルを追加で借り、合計で90坪の広さに。しかしオフィスが二棟にわかれたことによるコミュニケーションコストの増加や、さらなる人員増加により、すぐに次の移転を計画することとなりました」(佐々木氏)
こうして佐々木氏を中心に急遽移転計画がスタート。同社の移転の条件は、①渋谷駅近くであること、②予算的に旧オフィスとの坪単価に大きな乖離がないこと、③今後の採用のバッファを考え200坪前後の広さを持つビルであることの3点に絞られた。
「計画を始めたのは2014年1月のことです。100棟以上の候補地の中から絞り込み、実際に内見したのは10棟もありませんでした。もともと渋谷は物件が少ないと聞いていましたので難しいと思っていましたが、運良く移転条件に合致し、満足のいくオフィスに決定できたと思います」(佐々木氏)
そうして同年6月に契約。それから3社にコンペを行い内装デザインに取り掛かっていく。
新オフィスのコンセプトは新しい働き方を体現できるオフィス
旧オフィスでは打ち合わせスペースが少なかったという課題があった。
「間仕切りのある会議室が1室しかなく、その他はデスク横のオープンなミーティングスペースとエレベーター横の待合スペースのみ。仕事をする環境は決して良好とはいえませんでした」(原氏)
「当社は『新しい働き方』を提案していく企業。この移転をきっかけに新しい働き方を体現できるようなオフィスにしたかったですね」(佐々木氏)
「いくつかの機能については社員からの要望も採用しています。役員から新入社員まで意義のある意見交換ができました」(原氏)
アイデアや機能をまとめて実際に工事に取り掛かったのは10月に入ってからだという。
「つくりたいイメージや断片的なアイデアを伝えて、それをデザインに落とし、社内で確認していきました。出来上がったものは思い通りになっていますね」(佐々木氏)
「スケジュール通りには進んでいたのですが、最後は突貫工事になってしまいましたね。入居開始時には一部工事が残っていた状態でした。そんな状態でも社員に初めてお披露目をしたときは、皆口々に歓喜の言葉を発していました」(原氏)
オフィスの要所には同社の行動指針が表示されている。設立当時のものからブラッシュアップを続け、その指針は今でもぶれることが無い。
以下がその指針となる「CW8」だ。
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ユーザーの笑顔を追求しよう
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チーム「クラウドワークス」を全員で実践しよう
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一流の仕事をしよう
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理念実現の為に目標を達成しよう
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常に当事者意識を持って行動しよう
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すぐ決めて、すぐ動く
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ストレッチゴール、高い目標意識を持とう
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日々変化に挑戦し、進化しつづけよう