オフィス面積

一般的に以下の項目で構成されている。

「執務室面積」
オープンな執務スペースのこと。天井までの間仕切りで仕切られた会議室や役員個室、書庫などの閉じた部屋は除外する。

「役員専用面積」
役員専用のフロアやゾーンを設定する場合のスペース。役員室受付や秘書室、役員応接・会議室、役員食堂なども含める。

「個室執務面積」
管理職などの閉じた個室による面積。役員専用面積は除く。

「業務支援面積」
ワーカーの業務を支援する機能を持った面積。具体例としては、プレゼンルーム、研修室、コピー室、受付・ロビーなど。

「情報管理面積」
サーバールームなどのコンピュータ関連諸室、図書室、資料室などの情報を管理する機能を持ったスペース。

「生活支援面積」
リフレッシュルーム、談話室、食堂、更衣室、フィットネスルームなどのオフィス内の生活を支援するスペース。

「通路面積」
有効面積内の通路面積。エレベータホールなどの共有部分の通路は含まない。