今後の企業経営を考えるにあたり「働き方改革」は大きな課題の一つになりつつあります。中でも「オフィス」に関わる部分は大きなキーワードとなっているといえるでしょう。 問題のないオフィス運営のためには、自社に合ったオフィスの選び方、オフィス移転のポイント、オフィスレイアウトのコツなど、さまざまな角度からの情報を得る必要があります。 そこでオフィスコラムのコーナーを新設しました。どうぞ自社のオフィス戦略を進める際の資料としてご覧ください。

総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省と連携を取りながら全国へのテレワーク普及を進めている一般社団法人日本テレワーク協会に、「究極のテレワーク実践企業」と言わしめた同社の取り組みはどんなものか、創業経営者である代表取締役社長CEO 岡本秀興氏にお話を伺いました。

今、さまざまな企業がオフィスについて抱えている課題は何か、その課題はどう解決できるのか、これからのオフィスはどう考えるべきか――多岐にわたり連載してきた「オフィスコラム」。今回は特に閲覧数が多かった記事を振り返りつつ、最終回をお届けします。

ファシリティマネジメントが日本に紹介されて約30年。「ヒト・モノ・カネ・情報」に次ぐ、第5の経営資源として「ファシリティ」の最適化が求められてきました。今回はファシリティマネジメント初級編として、その定義や、様々な効果について分かりやすくご説明します。

オフィスに観葉植物を置き、緑化することで、眼精疲労軽減やリラックス効果、モチベーションや生産性の向上など、多くのメリットがあります。それでは、どんな植物がオフィスに適しているのでしょうか。5種類の植物の特徴やメンテナンス方法など、分かりやすくご紹介します。

オフィスに何らかの多目的スペースを設ける企業が増えており、そこから様々な効果が生まれています。リフレッシュスペースを中心に取り上げた前編に続き、後編では、ミーティング向けのスペースなど多様な例をご紹介しながら、改めてそのメリットやポイントなどをご紹介します。