まちいろ沿線 Vol.6 「京急本線」特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

「京急本線」特集

東京都港区にある泉岳寺駅から神奈川県横須賀市の浦賀駅までを結ぶ京急本線。京急久里浜線や京急空港線などへの直通運転も多く、通勤・通学・旅行とあらゆるニーズに応えています。京急本線だけでも50駅あり、首都圏の鉄道事業者で時速120キロ以上の運転を実施している数少ない電車のひとつであるなど、スピードにも定評があります。今回は、夏らしい風景を求めて京急本線をご紹介します。

赤穂浪士眠る墓地のある曹洞宗の寺院

泉岳寺駅泉岳寺駅「泉岳寺」

泉岳寺駅の駅名にもなっている泉岳寺。1612年に外桜田(桜田門周辺)に創建された曹洞宗の寺院で、青松寺、総泉寺とともに、曹洞宗江戸三箇寺の1つに数えられています。1641年、寛永の大火で一度は焼失したものの、徳川家光の命で現在の高輪の地で再建されました。浅野長矩墓および赤穂義士墓があることで多くの人に知られていて、年に2回12月と4月に義士祭が行われています。

泉岳寺駅「泉岳寺」泉岳寺駅「泉岳寺」

もともと泉岳寺には総門、中門、山門という3つの門がありましたが、現在は中門、山門のみが残っています。

所在地:東京都皆等高輪2−11−1
開閉門時間:7:00〜17:00
赤穂浪士記念館拝観時間:9:00〜16:00

東京都内で初めてイルカショーを行なった水族館

大森海岸駅大森海岸駅「しながわ水族館」

大森海岸駅から徒歩8分、"はなとひろばと水と緑の公園"をテーマとして昭和62年に全面オープンしたしながわ区民公園。その一角にあるのが、しながわ水族館です。オープン当初は、都内で初めてイルカショーが見られる水族館として話題になりました。現在の場所での営業は2026年いっぱいまでの予定で、2027年度に近隣の人工湖「勝島の海」周辺に新造する予定が決まっています。

大森海岸駅「しながわ水族館」大森海岸駅「しながわ水族館」

移転後はイルカの展示とイルカショーがなくなってしまうため、しながわ水族館でイルカを見られるのは今だけ!

所在地:東京都品川区勝島3−2−1
開館時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:火曜日(祝日、春休み、GW、夏休み、冬休みは営業)
入館料:大人1350円/中・小学生600円/幼児(4歳以上)300円/65歳以上1200円

ディープな横須賀を味わえる商店街

横須賀中央駅汐入駅〜横須賀中央駅「横須賀の商店街」

汐入駅から横須賀中央駅は商店街がたくさん集まったスポットです。ドブ板通り商店街、三笠ビル商店街、若松商店街、若松マーケット、千日通り商店街、大滝商店街と色々な商店街がありますが、中でも米国海軍ベースが近いドブ板商店街は横文字の看板が多くアメリカンな街並みが楽しめるユニークなスポットです。また、横須賀中央駅から徒歩1分のところにある若松マーケットは昭和を感じるレトロな雰囲気が特徴的。そこで生まれたブランデーをジンジャーエールで割ったカクテル「横須賀ブラジャー」は、若松マーケットだけで楽しめる唯一の味!

汐入駅〜横須賀中央駅「横須賀の商店街」汐入駅〜横須賀中央駅「横須賀の商店街」

横須賀観光の際には、徒歩で色々な商店街巡りをしても楽しめそうです。

所在地:【汐入駅】神奈川県横須賀市汐入町2−41
【横須賀中央駅】神奈川県横須賀市若松町2−25

横須賀ランナーに大人気!潮風感じる広い遊歩道

馬堀海岸駅馬堀海岸駅「まぼちょく」

観音崎や走水の西側、東西にのびる海岸が「馬堀海岸」です。国道16号線が遊歩道と並行して走っていて、JR横須賀駅から観音崎まで続く10000メートルプロムナード、通称うみかぜの路の一部となっています。馬堀海岸の特徴は、なんといっても約1600メートルにわたってほぼ一直線というところ。そのため、馬堀海岸と直線を合わせて通称「まぼちょく」と呼ばれています。

馬堀海岸駅「まぼちょく」馬堀海岸駅「まぼちょく」

海岸線を走る遊歩道は横須賀ランナーからの人気も高く、ランニングの聖地となっています。

所在地:神奈川県横須賀市馬堀海岸

昭和29年、初代ゴジラ上陸の浜

浦賀駅浦賀駅「初代ゴジラ上陸の地」

神奈川県立観音崎公園の南端に位置する「たたら浜」。海水浴場が開設されない小さな海岸は、あまり知られていないものの三浦半島でも類を見ないほどの透明度を誇る海岸です。諸説あるものの、たたら浜といえば初代ゴジラが上陸した海岸としても有名で、1973年に老朽化で取り壊されるまではゴジラの滑り台が設置されていました。現在は、1/10サイズのゴジラの足跡オブジェが設置されています。

浦賀駅「初代ゴジラ上陸の地」浦賀駅「初代ゴジラ上陸の地」

たたら浜最寄駅でもある浦賀駅の発車メロディはゴジラのテーマが採用されています。

所在地:神奈川県横須賀市鴨居4


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和5年7月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード