まちいろ沿線 Vol.7 「東京モノレール羽田空港線」特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

東京モノレール羽田空港線

8月は帰省に、そして旅行にと、空の旅を楽しんだ方も多かったでしょうか。というわけで、今回は都心から羽田空港を結ぶ東京モノレールのご紹介です。東京モノレールは、前東京五輪の開催直前、1964年9月に開業。1962年に一部が開通した首都高速道路とともに、東京の交通インフラを担いました。ほとんどの部分が高架線ですが、新整備場から羽田空港第2ターミナルまでは地下を走ります。空港にまっしぐら!だけでない、途中駅の魅力をご紹介しましょう。

江戸時代の面影が残る大名庭園

モノレール浜松町駅モノレール浜松町駅「旧芝離宮恩賜庭園」

東京に残る江戸初期の大名庭園の一つである「旧芝離宮恩賜庭園」。明暦の頃に海面を埋め立てた土地に造られた、池を中心とした回遊式泉水庭園です。回遊式庭園はその名の通りぐるりと一周して景色を楽しめる庭園で、旧芝離宮恩賜庭園のみどころは池の中央などにある蓬莱石組といった石組みと庭木とのコントラスト!春には桜や藤棚、秋には紅葉と、いつ訪れても四季折々の景色を名石と共に鑑賞することができます。

モノレール浜松町駅「旧芝離宮恩賜庭園」モノレール浜松町駅「旧芝離宮恩賜庭園」

園内は数々の名石が用いられた庭造りが行われていて、中国で仙人が住むと言われる「蓬莱山」を表した中島の石組みは必見!

所在地:東京都港区海岸1−4−1
開園時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末・年始(12月29日〜翌年1月1日まで)
入園料:一般150円/65歳以上70円(小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料)

東京湾を望む運河で心地よい風を感じる

天王洲アイル駅天王洲アイル駅「ボードウォーク」

天王洲運河に面した沿岸に位置する天王洲アイル。すべてが埋立地となっていて、島を取り囲むように造られた板張りの遊歩道「ボードウォーク」がオフィスで働く人や、近隣に住む人の憩いの場となっています。また、夜にライトアップされる天王洲ふれあい橋をはじめとした、夜景が美しいスポットでもあるので、夜景を楽しみながらの散歩もおすすめ!

天王洲アイル駅「ボードウォーク」天王洲アイル駅「ボードウォーク」

天王洲アイルのボードウォークは、運河を眺めながら休憩できるベンチのあるボードウォーク1、桜の木が植樹されているボードウォーク2、四季折々の花が楽しめるボードウォーク3からなる。

所在地:東京都品川区東品川2

かつて羽田空港内に鎮座していた空港鎮護の神社

天空橋駅天空橋駅「穴守稲荷神社」

豊受姫命を神祭とする「穴守稲荷神社」は、現在の東京国際空港(羽田空港)内にかつて鎮座していたという、ちょっと変わった歴史のある神社です。空港に鎮座していたことから、航空業界との関係、最も空港に近い神社として、今でも航空安全、旅行安全、空港鎮護の神社として知られています。

天空橋駅「穴守稲荷神社」天空橋駅「穴守稲荷神社」

境内にある千本鳥居は2020に整備されたもの。びっしりと並ぶ朱色の鳥居は圧巻!

所在地:東京都大田区羽田5−2−7

空港直結!日本の玄関口に構える複合施設

羽田空港第3ターミナル駅羽田空港第3ターミナル駅「羽田エアポートガーデン」

2023年1月オープンのターミナル直結商業施設「羽田エアポートガーデン」。ショッピングにグルメ、展望天然温泉といった楽しめるスポットだけでなく、エアポートホテルやイベントホール、バスターミナルや駐車場といった便利な施設も揃った日本の玄関・羽田空港の新スポットです。ショッピングエリアは日本の名産品や、旅行で活躍するアイテム、日本のお土産などが多く揃い、東京初出店のお店も!旅や出張の前後はもちろん、羽田空港へちょっと遊びに...という楽しみ方もできそうですね。

羽田空港第3ターミナル駅「羽田エアポートガーデン」羽田空港第3ターミナル駅「羽田エアポートガーデン」

羽田空港で、日本全国のお土産探しができちゃいます!羽田空港限定商品も多数取り揃えています。

所在地:東京都大田区羽田空港2−7−1
ショッピング・サービス:8:00〜21:00
レストラン・カフェ:8:00〜23:00

飛行機整備の裏側に触れる体験型ツアー

新整備場駅新整備場駅「ANA Blue Hangar Tour」

2022年4月にANA Blue Hangar TourとしてリニューアルしたANAの整備工場見学。空の安全を支える整備部門が実際どんなことをしているのか見て、体験することができる施設です。飛行機を運航する上で必要な整備についてパネルで詳しく知ることができるだけでなく、実際の部品や工具に触れられるコーナーでは、重さや大きさを体感することができます。また、見学ができる格納庫の前は滑走路になっているため、実際の離着陸の様子を間近に体験できるのもこのツアーならでは。なかなか見ることができない距離で見て触れることができるツアーは、飛行機好きなお子様だけでなく大人も大興奮間違いなし!

新整備場駅「ANA Blue Hangar Tour」新整備場駅「ANA Blue Hangar Tour」

整備体験ができるコーナーでは、レンチを使ってボルトを締めたり、タイヤがどれだけ摩耗しているかを測定したりと、整備士の仕事体験も!

所在地:東京都大田区羽田空港3−5−5
開催日:火〜土曜日
休館日:日曜日・月曜日・祝日・年末年始(月曜日が祝日の場合は、翌平日も休館)
開催時間:①9:30~11:00/②11:00~12:30/③13:30~15:00/④15:00~16:30
ツアー時間の前後30分間は、e.TEAM ANA(整備部門)をご紹介する展示ホールをご覧いただけます。
予約開始日:見学希望日一ヶ月前の同日9:30から
※キャンセル待ちは行なっておりませんのでご了承ください。
※インターネットでのご予約のみとなっております。
対象年齢:小学生以上
※安全上の理由で、小学生未満のご入館は保護者同伴でもご遠慮いただいております。
※小学生のお子様のみのご参加はお断りしております。保護者の方の同行をお願い致します。
※小学生は19名に対して1名の割合で成人の同行が必要です。
お問い合わせ:ANA Blue Hangar Tour デスク(kengaku@ana.co.jp)まで、E-Mailにてお問合せください。


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和5年8月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード