まちいろ沿線 Vol.19 「都営浅草線」特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

「都営浅草線」特集

大田区の西馬込駅から墨田区の押上駅までを結ぶ浅草線。1960年開業、当時は都が運営する初めての路線ということで「都営一号線」と呼ばれていました。現在は京急本線・京成押上線との直通運転を行なっているので、羽田、成田両空港へのアクセスを担う路線として多くの人に利用されています。今月は、そんな都営浅草線沿線の見どころをご紹介します。

神の使いを祀る神社

中延駅中延駅「蛇窪神社」

神の使者とされる白蛇さまが祀られている蛇窪神社。脱皮をすることから「再生」や「復活」を表しているとされる蛇ですが、財運・金運だけでなく病気平癒といったご利益があるとして崇敬されています。また、蛇窪神社は白蛇さまと龍神さまをともに祀っている珍しい神社。巳が龍(身が立つ)という言葉にちなみ、立身出世の御神徳を願って訪れる人も多いそうです。

中延駅「蛇窪神社」
中延駅「蛇窪神社」

境内には白蛇さまのご利益にあやかれるスポットがたくさん!

所在地:東京都品川区二葉4−4−12

銀座の歴史を受け継ぐ商店街

戸越駅戸越駅「戸越銀座商店街」

戸越銀座商店街は全長約1.3キロにわたる商店街です。商店街沿いに約400件の店舗が並び、地元の人はもちろん遠方からの観光客も多く訪れる人気の商店街です。「銀座」の名前は言わずと知れた、中央区の銀座にちなんだもの。関東大震災の際、当時レンガ造りの街並みだった銀座は壊滅的な被害を受けました。その瓦礫を譲り受け、水はけの悪い通りに敷き詰めて歩きやすくしたこと、また日本一の商業地である銀座の賑わいにもあやかろうと「戸越銀座」と名付けられたそう。今の賑わいは、まさに!ですね。

戸越駅「戸越銀座商店街」
戸越駅「戸越銀座商店街」

特色ある個人経営のお店もたくさん!食べ歩きをしながら商店街散策も。

所在地:東京都品川区戸越3-4-17(戸越駅)
※戸越駅を挟んで1.3キロの商店街が広がっています。

い草でできたゴザの香りに癒される公園

日本橋駅日本橋駅「阪本町公園」

明治22年に開設された阪本町公園。2021年にリニューアルオープンし、現在は広々とした芝生と、小川、小高い丘のある都会のオアシスになっています。この公園の特徴はなんといってもレンタル"ゴザ"。ゴザ箱から無料でゴザを借りて芝生の上でくつろぐことができるんです。ランチはここでピクニックを兼ねて...という過ごし方も楽しそうです。

日本橋駅「阪本町公園」
日本橋駅「阪本町公園」

芝生のある公園はたくさんありますが、ゴザを借りて手ぶらでピクニックができるのはここだけ!?

所在地:東京都中央区日本橋兜町15−3

言わずと知れた、都内屈指の観光スポット

浅草駅浅草駅「浅草寺と仲見世通り」

都内でも有名な観光スポット、浅草寺と仲見世通り。浅草寺といえば1400年近い歴史を持つ東京都内最古のお寺で、聖観世音菩薩を本尊とすることから浅草観音として知られるお寺です。境内は広く、本堂の斜め前方に五重塔、横に薬師堂と見所がたくさん!また、雷門から浅草寺へと続く約250メートルの仲見世通りも歴史が古く、江戸時代から続く日本で最も古い商店街の一つとされています。現在は工芸品やお土産、お菓子などのお店が約90店舗並び、外国人観光客も多く訪れる人気の観光スポットとなっています。

浅草駅「浅草寺と仲見世通り」
浅草駅「浅草寺と仲見世通り」

東京を代表する観光名所。雷門を抜けると、多くの人で賑わう仲見世通りがあり、その先に広い境内を持つ浅草寺があります。

所在地:東京都台東区浅草2−3−1

総延長約1800メートル!細長〜い公園

本所吾妻橋駅本所吾妻橋駅「大横川親水公園」

大横川親水公園は、大横川を埋め立てて作られた川ぞいに広がる公園です。園内は釣川原・河童川原・花紅葉・パレットプラザ・ブルーテラスの5つのゾーンに分かれていて、総延長はなんと約1800メートル!散歩や水遊び、釣りやスポーツと様々な楽しみ方ができるのが特徴。また、園内にはイベント広場もあり音楽フェスやフリーマーケットなどが行われています。

本所吾妻橋駅「大横川親水公園」
本所吾妻橋駅「大横川親水公園」

緑と水辺の多い公園。子供だけでなく大人も楽しめるエリアがあります。

所在地:東京都墨田区吾妻橋3、業平1、東駒形4、横川1、本所4、太平1、石原4、錦糸1、亀沢4、江東橋1、緑4


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和6年8月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード