まちいろPDF版を一括ダウンロード

area_kanda_11.jpg

時代劇や時代小説で江戸っ子が「神田の生まれ」を自称するように、古くから商人や職人の街として賑わっていた神田。長く愛されてきた老舗の飲食店も多く、ビルの谷間に歴史を感じる建造物が見つかったりもします。
一方、秋葉原はもはや、知らない人はいないと言って良いほど有名なアイドルやアニメの聖地。昨今では再開発により、ビジネスの拠点としても注目を集めています。

ランチ

特大海老天に感動♪江戸前そばに舌鼓

神田尾張屋本店

ランチはもちろんのこと、会社帰りの一杯にも愛されているそば店、神田尾張屋本店は大正12年創業。
北海道、信州産の粉を石臼で挽き、江戸前ならではの細打ちで仕上げた二八そばはツルツルの喉越しがあとをひきます。サクサクの衣をまとった特大海老が1本、ドーンと乗った天ぷらそばや天せいろは、一度は味わっておきたい名物のひとつ。午後も頑張る英気をやしなってくれるはず。

area_kanda_02_linetouka.jpgarea_kanda_01_linetouka.jpg

天せいろ(1260円)。プリップリの大きなえび天に、のど越しの良いそばがたまりません♪

店舗情報:東京都千代田区神田須田町1-24
営業時間:11:15~21:00
定休日:日曜・祝日

癒し

かつての賑わいに思いを馳せてリラックス

旧万世橋駅

1943年に事実上廃止された万世橋駅。赤レンガ造りの遺構を整備して作られた商業施設「mAAch ecute(マーチエキュート) 神田万世橋」のなかで、70年ぶりに公開されているのが旧万世橋駅です。

開業当時に作られた「1912階段」は花崗岩や稲田石を削りだして作ったもの。タイルも「覆輪目地(ふくりんめじ)」という丁寧な仕上げ。後からできた「1935年階段」と比べるのも楽しいでしょう。
ホーム部分は現在「2013プラットホーム」として、デッキやカフェなどが設けられ、のんびりとした時間が過ごせます。

1912階段1935年階段

左が1912階段、右が1935年階段。建造年が名前としてつけられています。

施設情報:東京都千代田区神田須田町1-25-4
営業時間:11:00~22:00(日・祝は20:30)
休館日:不定期(mAAch ecute神田万世橋の営業に準じる)

歴史

1300年この地を見守り続ける名社

神田明神

江戸総鎮守として将軍から庶民に至るまでを鎮護した神田明神。
伝統を残しつつビジネス街となった神田、ITとサブカルとアイドルの街として時代に合わせて変化してきた秋葉原と、現在も108の町の総氏神として崇敬を集めています。ご神徳は勝運、縁結び、そして商売繁盛。毎年、年始にそろって初詣に行くという企業も多いようです。
境内では「明神」の名からとった「あかり」の愛称で呼ばれる神馬・神幸号がおだやかな瞳で迎えてくれます。

area_kanda_07_linetouka.jpgarea_kanda_08_linetouka.jpg

堂々たる楼門。神馬・神幸号はあし毛で、加齢とともに白い毛が増え、白馬になるのだとか。

施設情報:千代田区外神田2-16-2
楼門の開閉時間:24時間開門 ※午後11時消灯

アフター5

仕事が終わったら、テツ分補給!

鉄道居酒屋LittleTGV

新秋葉電気鉄道はこちらです♪......って、そんな路線あったっけ!?と思った方はどうぞご安心を。
ここは鉄道居酒屋LittleTGVは、鉄道をモチーフとした鉄道居酒屋。実際に使用されていたシートを客席としていたり、鉄道グッズが飾ってあったりと、電車好きの人なら楽しめる仕掛けがいっぱいのお店。

お酒よりもNゲージのほうが気になってしまう人も多いかも!?
テツ分をたっぷり補給して、仕事の疲れを癒やしましょう。

area_kanda_05_linetouka.jpgarea_kanda_06_linetouka.jpg

キャストの皆さんもノリノリ。
画像は石炭ステーキで、その他「新幹線おにぎり」「SLチップス」など楽しいメニューがいっぱいです。

店舗情報:東京都千代田区外神田3-10-5イサミヤ第3ビル4F
営業時間:平日   18:00~23:00 (お料理ラストオーダー22:00、ドリンクラストオーダー22:30)
     土日祝日 12:00~23:00 (お料理ラストオーダー22:00、ドリンクラストオーダー22:30)
    ※土日祝は16:00から居酒屋タイム。ただし入換はなく、そのまま乗車可能
定休日:不定休

その他

街の人々が受け継いだ、由緒ある不動尊

出世不動尊

当初は徳川家の表鬼門除けとして祀られた出世不動尊。神田の人々により管理され、戦災で本堂は消失するもご本尊は熊本県に遷されていて無事だったとか。かつては縁日があるたびに周辺一帯が大変な賑わいを見せたといいます。

戦後は神田鎌倉町の人々から崇敬を集め、面する通りはその名も「出世不動通り」という名に。
現在の本堂は1988年完成で、仕事の合間に手を合わせていく人が目立ちます。

area_kanda_09_linetouka.jpgarea_kanda_10_linetouka.jpg

脇には近隣の商店名がずらり。ご利益は神田の活況が物語っているかも!?

施設情報:東京都千代田区内神田2-6
参拝時間:いつでも

神田・秋葉原のオフィスビル

東京の中心地に近い「神田・秋葉原」は、多くの商業施設や企業が多数存在するエリアでもあります。
昔ながらの下町風情漂う神田と、カルチャーの発信源として知られる秋葉原で、オススメの物件6件をご紹介します!

1. 秋葉原OSビル

area_kanda_16_linetouka.jpg

千代田区外神田5-3-1
中央通沿いで視認性抜群!
全面ガラス窓で開放感ある室内

2.テラススクエア

area_kanda_13_linetouka.jpg

千代田区神田錦町3-22
1フロア600坪超の免新ビル!モダンデザインの博報堂旧本館を復元

3. オーク神田ビルディング

area_kanda_17_linetouka.jpg

千代田区神田司町2-1
1フロア200坪超の無柱空間
石造りの重厚感ある外観が印象的

4. 上野ビルディング

area_kanda_14_linetouka.jpg

千代田区鍛冶町2-6-2
神田駅徒歩1分!リニューアル済!
全面ガラス張りの外観は視認性良し

5. 丸石ビル本館

area_kanda_15_linetouka.jpg

千代田区鍛冶町1-10-4
国登録有形文化財に指定されているビル。都市の記憶でも紹介中です。

6. ATELIER YOURS小川町

area_kanda_12_linetouka.jpg

千代田区神田小川町1-10
3坪からご紹介可能!サービスオフィスを検討されている方にオススメ

※マップのアイコンをクリックすると名前が表示されます。


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(平成28年4月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード