まちいろPDF版を一括ダウンロード

夏の手土産特集

まちの魅力をさまざまな切り口から紹介する「まちいろプラス」。蒸し暑い夏、涼やかな夏のお菓子を携えたお客様の来訪はなかなかうれしいものです。贈る側からすれば、「あの人に何を贈ろう」と街を歩いて思案するのは、暑さをしのぐ楽しさがあるもの。時節柄、外出は控えたい方も多いと思いますが、夏のお菓子は今年も贈る人・贈られる人を待ち受けています!というわけでこの夏、手土産にぴったりのお菓子をご紹介。オンラインや電話注文で購入できるものは、その旨を記しました。リモートワークの方も、ご自分やご家族へのちょっとした暑中見舞いとして、いかがですか。

子相伝の技で作られる美しき伝統菓子

緑寿庵清水

弘化4年創業、京都・百万遍で伝統と独自の製法を守り続けている日本唯一の金平糖専門店「緑寿庵清水」。天候や気温、湿度によって変わる金平糖の結晶具合は、長年培った職人の五感がなければ見極めが難しく、技術の体得には20年以上もの修行を要すると言われているのだとか。緑寿庵清水の金平糖は、カラフルな見た目が可愛いだけでなく、素材の味をしっかりと感じられるのも特徴。その時しか味わえない季節限定や、最も至難の技術を駆使して作られ、キャンセル待ちが出るほど人気の「究極の金平糖」もあるので、自分へのご褒美にも良さそうです。

緑寿庵清水緑寿庵清水

まるでスイカを食べているよう!?「空中すいかの金平糖」や、「ヨーグルト」・「ラズベリー」など夏ならではの限定品で、凍らせると口当たり良く甘さが抑えられ、より一層味わい深い「涼竹糖」がこの夏のおすすめとのこと。

店舗情報:京都市左京区吉田泉殿町38番地の2
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日(祝日の場合は木曜日)
※電話での注文、地方発送も可能。
TEL:075-771-0755/FAX:075-771-0766

新宿西口限定!瀬戸内産レモンが香る<生>レモンケーキ

レモンショップbyFRANCAIS

レモンショップbyFRANCAISは、洋菓子のFRANCAISが送る、レモンスイーツ専門店です。珍しいのは、なんといっても<生>レモンケーキ!その名の通り、<生>タイプのケーキで、瀬戸内産レモンとマスカルポーネをたっぷり使ったレモンクリームを、デンマーク産クリームチーズ"BUKO"を使用したムースで包んだレアチーズケーキなんです。新宿駅西口でしか買えないところも"レア"感バッチリ!?

レモンショップbyFRANCAISレモンショップbyFRANCAIS

爽やかなレモンの風味と濃厚なチーズのコクが楽しめる。

店舗情報:東京都新宿区西新宿1−1−3小田急新宿駅西口地下構内
営業時間:10:00〜21:00
※6/18(木)~当面の間:11:00~21:00(短縮営業中)

冷やして美味しい!夏の定番「ささらがた」

両口屋是清

寛永11年創業、名古屋の老舗和菓子屋両口屋是清の夏の定番といえば、涼やかな錦玉羹「夏季限定ささらがた」です。開けた瞬間から笑顔になってしまうような、ポップで可愛い見た目は、一つひとつを丁寧に手作業で作っているからこそできる技。もちろん可愛さだけでなく、れもん、すいか、白桃、鳳梨(ぱいなっぷる)といった夏の味がしっかりと感じられるところも人気のポイントです。

両口屋是清両口屋是清

涼しげで可愛い夏の定番!小包装になっているので分けやすさも◎。

店舗情報:【大丸東京店】東京都千代田区丸の内1-9-1
営業時間:大丸東京店の営業時間に準ずる
※三越銀座店、髙島屋日本橋店、渋谷ヒカリエShinQs東横のれん街店など、都内に多数店舗有り。
通販サイト:https://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp

美食の宝庫、四国の味を楽しむ錦玉菓子

菓游 茜庵

"日本の伝統と四国の美しいものをお菓子に"をテーマに、良質な素材を生かしたこだわりの和菓子を作る菓游 茜庵。ロングセラー商品である「ゆうたま」は、四国地産の果実を使った錦玉菓子です。寒天を使ったゼリーのような食感と、周りを包むカリっとした砂糖の食感2つが楽しめ、まるで宝石のような見た目も魅力的。観光庁主催「究極のお土産」シルバーメダルも受賞しています。

菓游 茜庵菓游 茜庵

夏限定の「阿波晩茶」は、徳島産の乳酸発酵茶である阿波晩茶を使った風味。

店舗情報:徳島県徳島市徳島町3-44
営業時間:9:00〜19:00
定休日:水曜
※お呈茶席のご利用は10:00〜17:00まで。
通販サイト:https://www.akanean-shop.com/

星屑きらめく夜空をそのまま切り取った琥珀羹

七條甘春堂

京都にお店を構える七條甘春堂は慶応元年に創業した歴史ある京菓子のお店です。夏の定番となっているのが「季菓 天の川」。名前の通り、キラキラと星が輝く夜の空をそのまま琥珀羹にしたようなお菓子で、食べることを忘れてうっとり眺めてしまいそう。インターネットでの購入は、予約必須&8月後半までの期間限定なので早めの予約がおすすめです!

七條甘春堂七條甘春堂

夜空をかたどった琥珀羹の下は味甚羹と小倉羹の2層になっているので、甘すぎずさっぱりといただけます。おすすめは、しっかりと冷やしてから頂くことだそうです。

店舗情報:【本店】京都府京都市東山区七条通本町東入 西の門町551
営業時間:9:00〜18:00
通販サイト:https://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp

縁日の定番!金魚が泳ぐ夏限定ゼリー

日本橋屋長兵衛

江戸時代の豊かな文化や歳時記を、和菓子づくりを通して現代へとつなげる日本橋屋長兵衛。こちらで夏と言えばゼリーの中を泳ぐ金魚が愛らしい「金魚すくい」です。赤と黒の金魚が爽やかなレモン風味のゼリーの中を泳ぐ姿は、夏の風物詩そのもの。つるりと爽やかな食感で、食欲のない暑い季節でも美味しくいただけること間違いなし!

日本橋屋長兵衛日本橋屋長兵衛.jpg

子どもにも喜ばれるかも!?金魚は羊羹製なので、ゼリーと違う食感が楽しめそうです。

店舗情報:【日本橋本店】東京都中央区日本橋室町1-6-2
営業時間:10:30〜18:00
定休日:日曜日

和菓子のノウハウがつまった洋菓子専門店

京都洋菓子工房KINEEL

京菓子の鼓月がプロデュースする洋菓子店、京都洋菓子工房KINEEL。お店の人気商品である「ルフル」は、お花の形をした可愛いラングドシャの中に、ふんわりとしたクリームをはさんだ焼き菓子。この夏は程よい酸味と夏の香りが楽しめるココナッツパウダーをアクセントにした「ルフル レモンココナッツ」が登場しました。爽やかな味は、まさに夏にぴったりです。

京都洋菓子工房KINEEL京都洋菓子工房KINEEL

定番商品である、バニラ風味のクリームにいちごをトッピングしたバニラと、ほろ苦い宇治抹茶クリームを使った抹茶もおすすめです。

店舗情報:京都府京都市中京区二条通寺町東入榎木町95-3
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜
通販サイト:http://www.kineel.jp/shop/

「顔を合わせる」ということがこれまで以上に特別な意味を持つようになった2020年の夏。だからこそ会える機会があるならば素敵な手土産を持参する喜びは増すでしょうし、会うかわりにお届けしてお互いの変わりない日々を願うというのも素敵なことです。外出のついでにさらりと買ったり、お取り寄せをしたりして家での時間を充実させるのも楽しいものです。今だからこそ、の味をぜひ、お楽しみください。


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和2年7月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード