まちいろPDF版を一括ダウンロード

紅葉特集

山々が、街路樹がいっせいに色づく秋がやってきました。この季節にしか見られない色鮮やかな風景を、眺めにいきませんか。今回は三幸エステートの社員に、オススメの紅葉スポットをリサーチしました。ちょっぴり遠出も、ご近所のスポット巡りにも、ぜひお役立てください。

1度に2度楽しめる!?桜と紅葉のコラボレーション

愛知県豊田市小原町の四季桜

春のイメージが強い桜と紅葉が同時に楽しめる場所があるのをご存知でしょうか?愛知県豊田市小田原町には、そんな夢のコラボレーションが楽しめる場所があるんです。1年に2度見頃を迎える珍しい桜の四季桜。春と秋に綺麗な花を咲かせるため、紅葉の燃えるような赤と桜の淡いピンクを同時に楽しめます。実はこの四季桜、春は控えめに咲き、秋が本番の桜なので秋の方がより美しい景色が満喫できること間違いなし!

愛知県豊田市小原町の四季桜愛知県豊田市小原町の四季桜

例年の見頃は11月中旬から下旬ごろ。

所在地:愛知県豊田市小原町 孫八
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2020年の四季桜まつりは中止となりました。イベントや、出店等はありませんが、臨時有料駐車場の解放はしています。お越しの際は感染防止のため、マスクの着用等にご協力ください。

オススメの理由:紅葉と四季桜が楽しめます。

古今和歌集でも詠まれる美しい紅葉

永観堂

「もみじの永観堂」と言われるほど、数ある京都の紅葉名所の中でも群を抜いて美しい永観堂。古今和歌集でもその美しさは詠まれるほどで、毎年燃えるような紅葉を見るために多くの人が集まります。およそ3000本の紅葉など落葉樹が庭園を彩る様は圧巻!また、多宝塔からは京都の街並みが紅葉とともに見渡せます。

永観堂永観堂

例年の見頃は11月中旬から下旬ごろ。

所在地:京都府京都市左京区永観堂町48
拝観時間:9:00〜16:00
※2020年11月7日〜12月6日17:30〜21:00(20:30受付終了)は、境内のライトアップを行なっています。

オススメの理由:ライトアップがすごいきれいです~~~

マイナスイオンとともに楽しむ紅葉

十和田湖 奥入瀬渓流

十和田湖から流れる唯一の河川である奥入瀬渓流は、湖の子ノ口から焼山までの14キロにわたって四季折々の景色を楽しむことができる渓流です。十和田湖に近い上流エリアでは10月の中旬から紅葉が始まりますが、下流の焼山エリアでは11月上旬までと、長い期間紅葉が楽しめるのも特徴。躍動感溢れる渓流と、赤や黄色に染まった樹々に包まれて、大自然を満喫できそうです♪また、壮大な滝と紅葉のコラボレーションも見応え抜群!

十和田湖 奥入瀬渓流十和田湖 奥入瀬渓流

例年の見頃は10月20日ごろから。

所在地:青森県十和田市奥瀬60

オススメの理由:紅葉のトンネルがまずキレイなのですが、いきなりパッと視界が開けて湖が広がる光景に感動するはずです。

断崖絶壁を彩る鮮やかな紅葉

鳴子峡

鳴子峡は大井川の侵蝕によってつくられた大きな渓谷。2.5キロにわたって続く、高さ100メートルの渓谷は東北を代表する景勝地です。紅葉を見るなら、鳴子峡レストハウスからがおすすめ!鳴子峡にかかる大深沢橋と、赤や黄色に彩られた渓谷を一望できるスポットなんです。また、大深沢橋は列車が走る橋でもあるので、紅葉の中を駆け抜けていく列車というなかなか珍しい景色が楽しめます。

鳴子峡鳴子峡

例年の見頃は10月中旬から11月上旬ごろ。

所在地:宮城県大崎市鳴子温泉
※新型コロナウイルス感染防止のため、近隣のお店などで入場制限している場合があります。

オススメの理由:紅葉と汽車と峡谷のセットは中々無い!!

東京ドーム約40倍!都会のオアシス

昭和記念公園

東京都立川市と昭島市をまたぐ昭和記念公園。大きさはなんと東京ドーム約40倍!園内には2箇所の銀杏並木があり、葉が黄色く色づく季節には黄金色のトンネルとして大人気。また、日本庭園にはカエデなど約300本の樹木が紅葉し鮮やかな色彩で園内に彩りを添えています。広い園内には桜の園や、花の丘など季節によって楽しめるスポットがたくさんあり、1年中楽しめる公園となっています。

昭和記念公園昭和記念公園

例年の見頃は10月下旬から11月下旬ごろ。

所在地:東京都立川市緑町3173

観瀑台から見る、美しい滝つぼ

竜頭の滝

中禅寺湖に注ぐ湯川にある竜頭の滝。男体山の噴火によってできた、幅10メートルほどの岩場を流れる渓流瀑となっています。滝つぼ付近にある大きな岩によって滝が二分されるさまが竜の頭に似ていることから、竜頭の滝という名前がついたのだとか。滝の真正面には観瀑台があり、210メートルにわたり勢いよく流れる滝を包み込むような紅葉が見られます。

竜頭の滝竜頭の滝

例年の見頃は10月上旬から下旬ごろ。

所在地:栃木県日光市中宮祠

都内人気No1!?黄金色のトンネル

神宮外苑 銀杏並木

青山通りから明治神宮外苑まで続く有名スポット。映画やドラマにも度々登場しているので、知らない人はあまりいないのではないでしょうか?146本もの銀杏が植えられており、秋になると足元は黄金色の絨毯に、そして頭上は黄金色のトンネルに大変身。大都会東京にありながら都会を感じさせないオシャレなスポットとして、紅葉の季節だけでなく、年間通して人気です。

神宮外苑 銀杏並木神宮外苑 銀杏並木

例年の見頃は11月中旬から12月初旬ごろ。

所在地:東京都港区1
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2020年の神宮外苑いちょう祭りは中止となりました。

東京の紅葉はまだまだこれから。オススメも多く上がりましたので、一気にご紹介しましょう。まずは庭園の美しさに息をのむ六義園、都心のオアシス・浜離宮恩賜庭園、イロハモミジが美しい小石川後楽園、広々とした園内を散策するのが楽しい新宿御苑、都内唯一の植物公園である都立神代植物公園、国分寺崖線の地形をそのまま生かした五島美術館、アートも楽しめる根津美術館。皆様もぜひ、お出かけになってみてはいかがでしょうか。


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和2年10月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード