まちいろプラス Vol.13 お取り寄せグルメ特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

お取り寄せグルメ特集

長引くコロナ禍において、減ったものといえば外食の機会。たまにはいつものあの店で......と思っても、時短営業でなかなか行けないことも多いものです。そんな私達たちの救世主が、人気飲食店のお取り寄せ。今までは宅配事業を行っていなかった企業も、コロナ禍を機にグッと参入が増えました。テレワーク中の食事に、ちょっと豪華なハレの日に。美味しいもので心とお腹を満たしつつ、また親しい人と笑い合っておいしい食事をシェアできる日を待ちましょう。

大阪伝統の味わいが、おうちに届く!

Oisixおうちレストラン/名物串カツ田中大阪伝統の味

昨年4月より、串カツ田中初の通信販売がスタートしました。店舗でも人気の豚、牛、エビ、レンコン、チーズの5種類と、オリジナルソースがセットになっていて、自宅でカラっと揚げればお店と同じ味が再現できるという便利なセットになっているんです。もちろん、ソースはお店と同じ秘伝のソース。キャベツとビールを用意すれば、お家の食卓が「串カツ田中」に大変身!?自宅飲みのおつまみ作りもそろそろ限界......という人には朗報かもしれません。

Oisixおうちレストラン/名物串カツ田中大阪伝統の味Oisixおうちレストラン/名物串カツ田中大阪伝統の味

禁断の「ソースの2度づけ」も、お家なら解禁!?

通販ページ:https://www.oisix.com/sc/oisixouchi

レストラン墨繪から始まった、フランスパン生地が美味しい墨繪パン

墨繪

レストランの料理とともに焼きたてのフランスパンを提供するところから始まった墨繪パン。昨年の緊急事態宣言中の5月より、初めてパンの通販がスタートしました。フランスパン生地にドライフルーツやナッツ、チョコレートなどが練りこまれていて、噛みしめるほど甘さを感じられるのが特徴。また、お店でも人気の北海道産小麦を使用した、もちもちした食感が楽しめるパンなど、人気のラインナップがセットになっています。

墨繪墨繪

特に人気なのは、甘すぎないチョコレートがたっぷりのチョコレートパンと、プチプチした食感が楽しいいちじくパン。

通販ページ:https://www.suminoe.in

俺のシリーズの味を家庭で簡単に!

俺のEC

昨年4月よりスタートした「俺のEC〜俺のシリーズ公式オンラインショップ」。その名の通り、俺のシリーズの味を家庭で"簡単に、ご馳走を、高いコストパフォーマンス"で提供しています。俺のイタリアン、俺のフレンチ、俺のBakeryなど、俺のシリーズ全店のシェフが力を合わせて、ECのための商品開発も行なっているのだとか。今までならレストランでしか味わえなかった料理や、ベーカリーに行かなければ買えなかったパンがあれば、ちょっと贅沢なおうち時間が楽しめそうです。

俺のEC俺のEC

自宅では再現できない贅沢な料理を、満足いくボリュームで簡単にいただける。

通販ページ:https://ec.oreno.co.jp

あの看板メニューを自宅にお届け!

フレッシュつばめ便

1930年創業のつばめグリルが、今年1月よりスタートした通販サイト「フレッシュつばめ便」。お店の看板メニューでもあるハンブルグステーキはもちろん、季節ごとに変わるスープとのセットもあり、1セットでディナーが完結するメニューがあるのがおうち時間に嬉しいところ。温めて並べて、目を閉じればもうそこはつばめグリルです。

フレッシュつばめ便フレッシュつばめ便

ボリューム満点!ロールキャベツとのセットと、季節ごとに違う味が楽しめるスープのセット。

通販ページ:https://tsubamegrill.myshopify.com

伝統的な和菓子でホっとするおうち時間を

乃し梅本舗 佐藤屋

1821年創業、山形の老舗「乃し梅本舗 佐藤屋」が昨年4月からスタートしたオンラインショップ。山形名物である完熟梅の銘菓「乃し梅」をはじめとする、現在の当主である八代目が新しい感性で作り出した自由な和菓子などが、東京にいながらにしていただけます。特に注目なのは、八代目が生み出した新しい和菓子の「玉響」。白あんと寒天で生クリームとチョコレートをつないだ、和の生チョコに伝統の乃し梅をのせた"ネオ和菓子"。コーヒーや紅茶との相性も抜群ですが、お燗酒とのペアリングもおすすめとのこと。

乃し梅本舗 佐藤屋乃し梅本舗 佐藤屋

気軽に旅行ができない今だからこそ、お取り寄せで遠方の味を。

通販ページ:https://satoya-matsubei.shop-pro.jp


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和3年5月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード