まちいろプラス Vol.15 涼スポット特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

涼スポット特集

今年もやってきた、暑い暑い日本の夏。都心にいても涼を感じたい!という方のために、クールなスポットをご紹介します。オフィスもエアコンがきいて快適かもしれませんが、気分転換にこんな時間、いかがでしょうか?

季節や条件を問わず、必ず見られる都会の雲海

ホテル椿山荘東京

季節や時間、気温や天気など様々な条件が重なって初めて自然界に姿を表す幻の風景、雲海。なかなか出会えない雲海ですが、ホテル椿山荘東京では現代の技術によって朝昼夜と必ず見ることができるんです。幻想的な雲海の景色を眺めながらのレストランランチや、淡い光に浮かび上がる柔らかな風景を堪能するライトアップなど、様々な楽しみ方ができるのも魅力的です。

ホテル椿山荘東京ホテル椿山荘東京

ひんやりして気持ちの良い庭園の散策もおすすめ。朝と夜の大雲海は、ホテルステイをした人だけが楽しめる特別感も。

ホテル情報:東京都文京区関口2−10−8
東京雲海体験スケジュール:
1回あたり約3分間の演出となります。
庭園の約3/4を覆う「大雲海」は約10分間出現予定です。
※予定時刻はおよその時間です。多少前後いたします。
※予告なく変更、中止になる場合がございます。
※庭園へのご入場は、ホテルをご利用のお客様のみとなります。
6:00/6:15(大雲海)
7:00/7:15(大雲海)
11時〜15時までは各10分と40分の2回
16時〜21時までは各00分、15分、30分、45分の4回
22:30/22:45(大雲海)

有楽町で出会う、満天の星

プラネタリアTOKYO

2つのドームを有するプラネタリアTOKYOは、床から天頂にかけて広がる星空を没入感たっぷりに体感することができるDOME1と、限りなくリアルで美しい星空と、立体的な音響を体感できるDOME2で、それぞれ違った体験ができるのが特徴。また、宇宙空間などをカフェやショップで体験できるのもプラネタリウム機器メーカーであるコニカミノルタならでは!

プラネタリアTOKYOプラネタリアTOKYO

DOME2には特別感を楽しめるプレミアムシート「銀河シート」も。

施設情報:東京都千代田区有楽町251有楽町マリオン 9
営業時間:平日10302200(チケット販売時間10302100
ショップ&カフェ営業時間:10302130
※詳細は公式ホームページをご参照ください。
https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/

夏限定!ホテルシェフのこだわりが詰まった氷スイーツ

セルリアンタワー東急ホテル

2015年の夏から始まった夏の風物詩「かき氷」は、今年でなんと7シーズン目。ふわふわな氷にシロップがたっぷりかかったかき氷は、フルーツや抹茶の素材の味が楽しめるように甘さは控えめ。食べ進めていくと氷の中に閉じ込められたアイスクリームとのマッチにも驚くはず!また、別添えのソースをかけて、自分流に"味変"できるのも楽しそうです。

セルリアンタワー東急ホテルセルリアンタワー東急ホテル

ボリューム満点&写真映えもバッチリ!ホテルスイーツで涼を感じて。

店舗情報:東京都渋谷区桜丘町26-1
営業時間:
・ガーデンラウンジ「坐忘」14:00〜19:00(ラストオーダー)
・ガーデンキッチン「かるめら」14:00〜19:00(ラストオーダー)
期間:夏季限定

夏の暑さも吹き飛ぶ怖さ!?日本で一番脱出困難なお化け屋敷

オバケン

住宅街にひっそり佇む、ミッションクリア型のお化け屋敷をご存知でしょうか?一軒家を丸ごと使用し、家の中に隠された謎や数々の試練をクリアして脱出するというのがこちらオバケンが運営するお化け屋敷の特徴。現在は、家に潜む殺人鬼から隠れながらミッションをクリアする「畏怖 咽び家」と、異界屋敷での怪異から逃れながら脱出を目指す「凶遡 咽び家」の2つで、ゾ〜っと肝の冷える体験ができます。

オバケンオバケン

恐怖と試練を乗り越えて、無事に脱出できるでしょうか......?

施設情報:
【畏怖 咽び家】方南町のとある民家
※方南町駅1番出口にてスタッフと待ち合わせてから出発いたします。
【凶遡 咽び家】浜松町のとある民家
※浜松町四丁目児童遊園の交番裏にてスタッフと待ち合わせてから出発いたします。
営業時間:
【畏怖 咽び家】平日13:00〜21:00/休日10:00〜21:00
【凶遡 咽び家】平日14:00〜21:00/休日11:20〜21:00
定休日:
【畏怖 咽び家】火曜、水曜
【凶遡 咽び家】火曜、水曜
※祝日の場合はその翌日・翌々日が定休日となります。
予約:どちらもHPより行なっています。
http://obakensan.com

流れる水音に涼を感じられる公園

須藤公園「須藤の滝」

千駄木駅からほど近い須藤公園は、もともと江戸時代の加賀藩の支藩の大聖寺藩だった場所。その後政治家から実業家の須藤吉左衛門へと所有者が変わり、昭和8年に須藤家から東京市に寄付されることとなりました。昭和25年以降は文京区の管理として、地域の人々に親しまれています。高低差を生かした公園内には高さ10メートルほどの滝があり、真夏でもひんやり涼しい空気を感じることができます。

須藤公園「須藤の滝」須藤公園「須藤の滝」

緑が豊かで、真夏でも木陰はひんやり。

所在地:東京都文京区千駄木3-4
※滝の水が流れる時間は10:00〜16:00まで。


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和3年7月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード