まちいろプラス Vol.16 疫病退散にご利益のある神社仏閣特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

疫病退散!神社仏閣特集

健康不安が日本全国を覆ったこの夏。まだまだ安心な状態とは言いにくくとも、何とか健康で乗り切りたいところです。そのためにはまず、基本の予防をしっかりすること。そのうえで、神頼みをしてみるのもいいかもしれません。今回は疫病退散にご利益があると名高い名社をご紹介します。

今こそッ参拝したい、医療従事者の守り神

五條天神社(上野公園内)

上野にある五條天神社は医薬祖神である大己貴命と少彦名命をメインにお祀りする神社。医薬祖神とは文字の通り医学の神様のことで、病気平癒を願う人だけでなく、医療関係者や薬剤師など多くの人がお参りしています。毎月10日には病気平癒、無病健康祈願のご祈祷をするお祭りも行われています。なんと、祈願申込書には病気のことを書く欄もあるそうですよ。

五條天神社(上野公園内)五條天神社(上野公園内)

上野公園の中にある五條天神社は、不忍池から忍坂を登ってすぐのところにあります。

所在地:東京都台東区上野公園4-17

ストレスも解消!?牛を撫でて健康に。

牛嶋神社

牛嶋神社は名前の通り、随所に牛が見られるちょっとユニークな神社。神社といえば狛犬のイメージですが、こちらでは狛牛も一緒に出迎えてくれます。また、牛嶋神社の名物といえば石でできた「撫牛」。自分の体の悪いところや、怪我をしたところと同じところを撫でると病気や怪我が良くなると言われています。撫牛は心の不調にも効くとされているので、ストレスを感じている人は牛を撫でに行ってみてはいかがでしょうか。

牛嶋神社牛嶋神社

気になるところを手のひらで撫でるだけ。優しい顔をした牛に、心もホッとしそうです。

所在地:東京都墨田区向島1-4-5

手術前の不安なときに。ビジネスに必須のお守りも。

芝大神宮

寛弘2年に創建された由緒あるお社、芝大神宮。「関東のお伊勢さま」として昔から信仰を集めていたのだとか。芝大神宮は「治療手術守」という、その名の通り手術治療に特化したお守りがあることでも有名。また、「強運(きょううん)」よりもさらに強い運を引き寄せる「強運(ごううん)」御守も人気だそうです。

芝大神宮芝大神宮

芝大神宮は9月中旬に行われる10日間ほど"だらだら"と続く「だらだら祭り」も有名です。

所在地:東京都港区芝大門1-12-7

東の比叡山でコロナ封じ

寛永寺

比叡山延暦寺の御本尊と同じく伝教大師最澄さまが自ら彫ったとされる薬師瑠璃光如来を本尊とする寛永寺は、東の比叡山という意味を持つ東叡山の寺号を持っています。薬師如来といえば、病気平癒や健康祈願、長寿延命などにご利益があることで有名。また、山内にある開山堂でいただける「角大師護符」は、コロナ禍にある現在、厄=疫除けのお札としてとても人気があるそうです。

寛永寺寛永寺

とても広い山内は見所がたくさん。本堂に当たる根元中堂だけでなく、計6箇所で御朱印をいただけるので、ゆっくり巡るのも楽しそうです。

所在地:東京都台東区上野桜木1-14-11

PC・スマホで疲れた目に!眼病平癒のお寺

池上本門寺

日蓮聖人が弘安5年に61歳で入滅した霊跡、池上本門寺。こちらの境内にある日朝堂には室町時代を生きた日蓮宗の僧、日朝上人の木造が安置されています。日朝上人は61歳の時に失明しましたが、厳しい修行を繰り返したところ視力を回復。それにあやかって、現在では眼病にご利益があると崇敬を集めています。さらに関東最古と名高い五重の塔は、二代将軍秀忠が幼い頃にかかった病が快癒したことで建立されたもの。心静かに願いを託してみたいところです。

池上本門寺池上本門寺

多くの著書を残した日朝上人。眼病平癒だけでなく学業成就のお参りに来る人も多いそうです。

所在地:東京都大田区池上1-1-1


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和3年8月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード