まちいろプラス Vol.24 屋上神社特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

屋上神社特集

オフィスビルの屋上って、何があるでしょうか?GoogleMapで見てみれば、空調設備にヘリポート、ときどき屋上庭園。そもそも上がれないところも多いなか、屋上に神社が鎮座しているビルがあるのをご存知でしょうか。今回は、屋上神社巡りとまいりましょう!

三井越後屋を継承する日本橋三越屋上にて三井を守る神様

日本橋三越 三囲神社

日本橋三越屋上にある三囲神社は、墨田区向島にある三囲神社の分霊です。「囲」が「(三)井」を囲んでいることから、「三井を守る」とも伝えられ、江戸時代から三井家に鬼門除けとして崇拝されてきました。三井越後屋を継承する三越の屋上に祀られたのは大正3年(1914年)のこと。日本橋三越を100年以上見守っている神様は、現在は綺麗な芝生の広がった屋上の片隅で日本橋三越を守っています。

日本橋三越 三囲神社日本橋三越 三囲神社

屋上にある日本橋庭園は日当たりも良く、ゆっくり過ごすのにピッタリなスポットです。

所在地:東京都中央区日本橋室町1-4-1
参拝時間:10:00〜19:00

古来より銀座の地を守る神様

大広朝日ビル 朝日稲荷神社

銀座八丁神社めぐりのひとつでもある朝日稲荷神社は、古来より銀座に鎮座する守護神です。安静の大地震により社殿が崩壊して三十間堀に幽没して以来、見る影もなかった霊体ですが、大正6年、銀座を襲った大海嘯によって三十間堀より姿が顕れたのだとか。その後、関東大震災により転地を余儀なくされましたが、現在は大広朝日ビルの屋上で商売繁盛、縁結び、家内安全の神様として町内を守っています。

大広朝日ビル 朝日稲荷神社大広朝日ビル 朝日稲荷神社

屋上に上がる手前のフロア8階に社務所があり、御朱印をいただくことができます。

所在地:東京都中央区銀座3-8-12大広朝日ビル
参拝時間:9:30〜19:00(8階へのエレベーターが停止されている場合、参拝はできません)

平成4年に創建された屋上庭園に鎮座する天空神社

ギンザコマツ 三輪神社

ギンザコマツの屋上庭園にある三輪神社。別名「天空神社」として親しまれている神社です。大神神社に関心を持ったギンザコマツの社長である小坂氏が三輪山を訪れ、幾度かの参拝を続けたのちに、屋上へと迎えたのは平成4年のこと。大神神社の三つ鳥居を模した鳥居の奥には、社殿はありません。これは、大神神社が山自体を御神体にしているため、三輪神社でも磐座に神様を迎えているからなのです。

ギンザコマツ 三輪神社ギンザコマツ 三輪神社

静かな屋上にひっそりと佇む天空神社。

所在地:東京都中央区銀座6−9−5 ギンザコマツ西館屋上庭園内
参拝時間:11:00〜20:00

"落ちない"お守りが受験生に大人気!?

新橋航空会館 航空神社

航空会館の屋上にある航空神社は、その名の通り日本航空協会が空の安全を願って創建された神社です。昭和6年、明治神宮を造営した際の残木をつかって作られた神社で、御神祭は航空殉職者、航空功労者の6367柱となっています。また、昭和57年以降は従来の祭神慰霊の神社から、航空平安祈願祭の神社へと転換しています。航空神社なので、飛行機が落ちないことをお祈りするのはもちろんのこと、受験に"落ちない"神社として受験生にも人気なのだとか。

新橋航空会館 航空神社新橋航空会館 航空神社

9階エレベーターを降りたところに授与品があり、受験生に人気のお守りもあります。

所在地:東京都港区新橋1-18-1 航空会館9階(屋上)
参拝時間:月〜土9:00〜日没
※9階貸し会議室で会議を行っていることがあります。お静かに参拝願います。

ファッション関係者に人気!?"流行"祈願の神社

松屋銀座 龍光不動尊

高野山龍光院よりお迎えした、龍光不動明王を祀る龍光不動尊。昭和4年に、松屋の鎮護のため屋上にお迎えされました。社殿は平安神宮・神田明神などの設計を行った青池安太郎が作ったものです。また、家内安全、商売繁盛にご利益があると言われている神社ですが、"龍光"が"流行"に通じるということで、現在はファッション関係にもご利益があると言われています。

松屋銀座 龍光不動尊松屋銀座 龍光不動尊

こちらの不動尊、銀座八丁神社めぐりのひとつに選ばれていますが、実は"神社"ではなく"お寺"なんです!

所在地:東京都中央区銀座3-6-1
参拝時間:10:00〜20:00


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和4年4月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード