まちいろプラス Vol.25 公開空地特集
まちいろPDF版を一括ダウンロード

公開空地特集

移動の合間に、ちょっと休憩したい。オフィスから出て、リフレッシュしたい。そんなときに便利なのが「公開空地」。シンプルにいえばオフィスビルの周囲にあるオープンスペースなのですが、「都会のオアシス」という言葉がぴったりの緑あふれる空間が広がっているところもいっぱい。とっておきの空間で、一休みしてみませんか?

高層ビルが立ち並ぶ西新宿のオアシス

新宿三井ビルディング

都庁をはじめとした高層ビルが立ち並ぶ西新宿にある55HIROBAは、ビル風の影響に配慮された設計のサンクンガーデンです。多種多様な飲食店に囲まれ、平日・休日問わず賑わいを見せています。また、煉瓦色の広場には立派なケヤキが植樹されていて、程よい木陰を作ってくれるため暑い日でも心地よく過ごすことができるのも嬉しいところ。広場の南側には水景設備があり、水の流れる音に耳を傾ければ都会の喧騒を忘れさせてくれそうですね。

新宿三井ビルディング新宿三井ビルディング

広くて開放的な公開空地は、オフィス街で働く人々の憩いの場となっています。

所在地:東京都新宿区西新宿2-1-1
物件詳細 https://www.sanko-e.co.jp/search/details/10/014163/

立体構造が美しいサンクンガーデン

大手町ファーストスクエア

千代田区大手町に位置する大手町ファーストスクエアの公開空地、ファーストスクエアガーデン。1階の広場部分と、地下1階のサンクンガーデンが一体となった緑豊かな公開空地です。円を組み合わせたようなテラスが特徴的で、晴れた日のお昼時には多くのオフィスワーカーがランチタイムを楽しんでいます。また、サンクンガーデンには小さな噴水の水音が心地よい空間を作り出していて、仕事と仕事の合間にホッと一息つくのにぴったりですね。

大手町ファーストスクエア大手町ファーストスクエア

緑に囲まれたテラスでのランチタイムは癒しの時間にもなりそうです。

所在地:東京都千代田区大手町1-5-1
物件詳細 https://www.sanko-e.co.jp/search/details/10/043569/

ストリートファニチャーでアートに触れながらひとやすみ

天王洲ファーストタワー

天王洲ファーストタワーにある公開空地、みどりの広場にはストリートファニチャー「MAGIS」が設置されているのをご存知でしょうか。世界的な建築事務所Gensierが監修を務め、様々なデザイナーによる家具が集められています。どれもユニークなデザインをしているので、アート作品として鑑賞しても楽しめますが、もちろんファニチャーなので座り心地も抜群!アート作品に触れながら、ひとやすみができるなんてとても素敵ですよね。

天王洲ファーストタワー天王洲ファーストタワー

アート作品に座ってひとやすみすれば、素敵なひらめきが期待できるかも?

所在地:東京都品川区東品川2-2-8
物件詳細 https://www.sanko-e.co.jp/search/details/10/029233/

緑に囲まれた開放的な芝生広場

KANDA SQUARE

小川町駅・神保町駅・竹橋駅につながる敷地の3角にあるKANDA SQUAREの公開空地、ランドスケープ。都会にいることを忘れさせてくれる、開放的な芝生広場が特徴的です。緑豊かな空間は、季節を感じられる樹木が多く植樹されていて春には桜も楽しめます。敷地内には小さな小川も流れているので、暑い日でも涼を感じることができそうですね。

KANDA SQUAREKANDA SQUARE

柔らかな芝生の上は、子どもが走り回っても安心なほど。休日のリフレッシュも!

所在地:東京都千代田区神田錦町2-2-1

日当たり良好!緑あふれるオープンスペース

ゲートシティ大崎

大崎駅からペデストリアンデッキ徒歩1分のゲートシティ大崎。雰囲気の異なる公開空地がいくつかあります。緑あふれる開放的な空間にベンチやテラス席が備えられたノースガーデンは、晴れた日のランチスポットにぴったり。また、ヨーロッパ風の景色が特徴的なサンクンガーデンは噴水から流れる水音がまるで都会にいることを忘れさせてくれそう。3階にあるガーデニングデッキは、屋根があるので雨の日や日差しの強い日でも安心して利用できます。

ゲートシティ大崎ゲートシティ大崎

イーストタワーとウエストタワーの間にあるノースガーデンと、サンクンガーデン。サンクンガーデンの上がガーデニングデッキになっています。

所在地:東京都品川区大崎1−11−1
物件詳細 https://www.sanko-e.co.jp/search/details/10/048294/


※「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。

※ 掲載している記事内容は取材時(令和4年5月時点)のものです。

まちいろPDF版を一括ダウンロード