まちいろ

~エリア特集~

上野

江戸時代から続く桜の名所・上野恩賜公園にはじまり、日本最古の動物園や博物館など歴史を感じられるスポットが多い上野。アメ横や上中といった商店街は、食品から革製品、シューズにエスニック食材店まで、ありとあらゆる店が軒を連ねます。JRに地下鉄、バスだけでなく北海道・東北・上越・山形・秋田・北陸新幹線と北上する際の玄関口でもある上野。再開発によりさらに注目が集めるこの街をご紹介します。

 

area_icon_1.jpg

ここでしか食べられない!和と洋が出会う味

map_a.png

うさぎやカフェ


大正2年創業、どらやきが有名な和菓子屋うさぎやが、餡のおいしさと作りたてのおいしさを広めるために開店したのがうさぎやカフェです。どらやきをそのままフレンチトーストにした「うさどらフレンチ焼き」や、毎朝9時から9時10分の間にご来店いただいたお客様しか味わえない焼きたてのどらやきの皮を使った「うさパンケーキ」など、和と洋の思わぬ出会いに目からウロコが飛び出るはず!?

うさぎやカフェ

うさぎやカフェ

どらやきの餡と紋別の牧場から届くミルクを合わせた餡の美味しさを堪能できる「うさ餡みるく」もおすすめです。

店舗情報:東京都台東区上野1-17-5-1階
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜日

area_icon_1.jpg

ココロもカラダも満足するランチ&スイーツ

map_a.png

Guruatsu


食べて健やかになる食の提供をしているGuruatsu。ここのお店の特徴はなんといってもヴィーガン対応の野菜たっぷりのプレートランチがいただけるところ。プレートいっぱいにのったお野菜は、色とりどりで珍しいお野菜が使われていることも多いんだとか。お豆腐を使ったマフィンや、米粉のクッキーなどの焼き菓子も豊富なので、ティータイムのお土産もおすすめです。

Guruatsu

Guruatsu

お豆腐マフィンならダイエット中でも罪悪感なし!?

店舗情報:東京都台東区東上野4-21-6
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日祝

癒し

公園の小さな主役、人々を癒すカエルの住処

B

上野恩賜公園の噴水


上野恩賜公園の噴水というと、まず思い浮かぶのは竹の台広場にある大噴水。東京国立博物館の正面にあり、晴れた日には噴水を囲むように座る人々で賑わいます。もう一つ、カエルの噴水という、隠れ癒しスポットがあるのはご存知でしょうか?公園の入り口付近にあり、可愛い表情のカエルの姿にホッとする人も多いのだとか。隠れスポットなので、人が少ないのもオススメポイントです。

上野恩賜公園の噴水

上野恩賜公園の噴水

丸いフォルムが可愛いカエルの噴水。駅に近いので待ち合わせにも◎。

所在地:東京都台東区上野公園1−65

歴史

江戸時代の面影を残す、壮麗な社殿に息をのむ

C

上野東照宮


上野東照宮は、1627年に創建された徳川家康公を神様としてお祭りする神社です。1651年に家康の孫である徳川家光が改築した社殿が今でも残っているというのだから驚き!また、1980年に日中友好を記念して開苑したぼたん苑を目当てに訪れる観光客も多いのだとか。特に春のぼたん祭は、色とりどりのぼたんが500株以上咲き誇り見応え抜群です。

上野東照宮

上野東照宮

荘厳な雰囲気をたたえる社殿。春は桜やぼたんが楽しめる。

所在地:東京都台東区上野公園9−88

アフター5

本場のカレーより辛い!?デリー「カシミールカレー」

D

デリー 上野店


インド・パキスタン料理を提供するレストラン、デリー 上野店。こちらのお店の看板メニューは刺激的な辛さが特徴的なカシミールカレー。黒いカレーソースに、ゴロッと大きなジャガイモと鶏肉が入っている一見シンプルなカレーですが、一口食べてみるとスパイスの香りと刺激がやみつきに!もちろん、辛いものがどうしても苦手という方にはマイルドなバターチキンカレーや、ドライカレーなどもありますのでご安心を。

デリー 上野店

デリー 上野店

舌がシビれるほどの辛さが、なぜかクセになる!?甘みのある日本米との相性も抜群です。

店舗情報:東京都文京区湯島3-42-2
営業時間:11:50〜21:30(ラストオーダー)
※年末年始休業あり

その他

江戸最古の谷中七福神の一つ、弁財天は金運上昇のご利益あり!

E

不忍池弁天堂


不忍池のほとりにある弁天堂は、江戸初期の寛永年間に建立されました。昭和20年の空襲で一帯が焼けてしまったため、お堂は昭和33年に復興されたものです。お祀りされている御本尊さまは音楽と芸能の守り神として広く信仰されている「弁才天」。「弁財天」とも書くことから金運上昇のご利益があるともされています。また、不忍池の弁天様は江戸最古の七福神「谷中七福神」のひとつとも言われています。

不忍池弁天堂

不忍池弁天堂

ご開帳は9月の「巳成金大祭」の日、1日のみ!

所在地:東京都台東区上野公園2-1
開門時間:9:00〜17:30

上野のオフィスビル

上野駅前第一生命ビル

台東区上野7-2-10

KBUビル

台東区東上野6-16-10

上野TGビル

台東区上野6-16-22

 
 
 
 

※マップのアイコンをクリックすると名前が表示されます。


※ 「まちいろ」に関するご意見ご感想、また取りあげて欲しいテーマなどを是非お寄せください。
※ 掲載している記事内容は取材時(令和2年4月時点)のものです。

三幸エステートの特長

三幸エステートのさまざまな特長を数字でわかりやすくご紹介いたします。

先進オフィス事例

経営戦略と密接に関係するオフィス・事務所移転の事例を、担当者の生の声でご紹介します。

創業者インタビュー

起業家の皆様にインタビューを行い、起業時の思いやオフィスに対する考え方などをまとめました。