【2015年9月18日開催】オフィス移転セミナー Vol.6

オフィス移転セミナー Vol.6

2015年9月18日、弊社とウチダシステムズ社の共催により、コングレスクエア日本橋にて「オフィス移転セミナーVol.6」を開催しました。プログラム1では2015年後期の賃貸オフィス市場の動向と展望、プログラム2は効果的なオフィス移転計画の進め方について、そしてプログラム3では働き方変革の狙いと効果についての講演が行われました。

以下ではプログラム3の内容をご紹介いたします。

プログラム3
「働き方変革」の最前線 ~その狙いと成果について

 平山信彦氏

株式会社内田洋行
知的生産性研究所
所長

平山信彦氏

セミナー最後となるプログラム3では、株式会社内田洋行知的生産性研究所所長 平山信彦氏が講演されました。

まずワークスタイルコンサルタントについての解説からスタート。「場」や「道具」はひとの行動を変える役割と可能性を持っているが、効果を上げるためには社員の理解と参画が必要であることを唱えました。

その後、ワークスタイル変革の理由にテーマを移し、変革には市場環境の変化や顧客が求める提案といった外部環境による要因、意思疎通のスピードや営業強化といった内部環境要因があること、オフィス移転は働き方変革の絶好のタイミングであることをお話されました。

そして最後に、同社がプランニングからファシリティーションまで一貫して手掛けた事例を通じて、働き方を変革する際の提案を行い、講演を終えました。