【2016年4月22日開催】地方創生!企業誘致シンポジウム

地方創生!企業誘致シンポジウム

2016年4月22日、三幸エステート株式会社は株式会社時評社、一般財団法人日本立地センターとの共催により「地方再生! 企業誘致シンポジウム」を開催。一般企業・団体の方々を中心に178名が参加されました。

ここでは全プログラムのダイジェスト版を紹介します。


講演は、東京都心5区大規模ビルの賃貸オフィス市場の解説からスタート。空室率1%を下回る水準が継続していること、それによって募集賃料が3ヵ月連続で上昇していること、ほぼ満室で竣工を迎える新築ビルが多いことを説明した。

次に、ニッセイ基礎研究所と共同で開発した成約賃料に基づくオフィスマーケット指標「オフィスレント・インデックス」2018年第2四半期の解説。東京都心部A・B・Cクラスビルの賃料・空室率、需給バランスの動向について論じた。

そして最後に、ニッセイ基礎研究所のマクロ経済予測と三幸エステートが集計するマーケットデータを用いて今後2年間の空室率、募集賃料の予測を行った。なおこの予測は三幸エステートの関連会社であるオフィスビル総合研究所が発表したもので、今後も都心5区を対象に公開していくとし、講演を終えた。