先進オフィス事例

~オフィスを経営の力に~

日本事務器株式会社 前編

2018年6月取材

※ 記事は過去の取材時のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。

ITトータルソリューション&サービスの大手が
全国拠点を対象に構築した多様性オフィス

1924(大正13)年創業。いつの時代もお客様の一番近くでお客様の「事業を支える」最適なソリューションを提供している日本事務器株式会社。お客様のICT化をお手伝いするソリューションプロバイダーとして、50年以上にわたり地域に密着した体制で、全国各地域のさまざまな業種・業態のお客様に多彩なソリューションを提供してきた。今回は全国24ヵ所の拠点を対象に実施したオフィスリニューアル計画を紹介する。

 

杉山 優子氏


日本事務器株式会社
代表取締役社長 兼 CEO

田中 啓一 氏

杉山 優子氏


日本事務器株式会社
総務部長

熊倉 博幸 氏

杉山 優子氏


株式会社くろがね工作所
ファシリティ環境事業本部
東第2グループ チーム6 課長
北本 卓史 氏

小澤 清彦氏


日本事務器株式会社
執行役員
経営企画部長

黒崎 秀二 氏

小澤 清彦氏


日本事務器株式会社
経営企画部 IT企画グループ
コンサルタント
浅野 利也 氏

小澤 清彦氏


日本スチールケース株式会社
Dealer Business Manager

大島 弥生 氏

 
 
 
 
 

エントランス

11階 ピッチ・コワーキングエリア

Contents

  1. いつの時代もお客様の一番近くで最適なソリューションを提供
  2. 働き方改革に必要な3要素はW×I×C。トップダウンで働き方改革を決断した
  3. クラウドを使ってどこの拠点からでも自席同様の働き方を可能にした
  4. 本社オフィスの各フロアにはそれぞれテーマを持たせた
  5. ポイントはITとの融合。社内情報システムの構築に取り組んだ
  6. 働き方改革をきっかけに企業風土も変えていく

いつの時代もお客様の一番近くで最適なソリューションを提供

日本事務器株式会社は1924(大正13)年に日本事務器商会として創業。創業当時は計算機やタイプライター、タイムレコーダーといった事務機器の販売が主業務だった。同社がITへと業務をシフトさせたのは、1961年にNECと提携し、国産初のコンピューターを取り扱うようになってからのこと。時代とともに、取り扱う商品・サービスは変貌してきたが、いつの時代もお客様の一番近くでお客様の「事業を支える」最適なソリューションを提供している。

「近年は、お客様と共に『お客様のベネフィット』を提供することをゴールに見据え、コンサルティングからシステム設計・構築、導入後の普及・定着、『効果が出るまで』を当社のミッションとし、製品やサービスの提供に留まらず、その製品やサービスを使うことによりお客様が得られるベネフィットを実現。その後の変化への対応も含めたサービスの創出に注力しています」(田中 啓一氏)

全国13,000件を超える豊富な実績により蓄積された業種・業務ノウハウをベースにお客様の要望に応じたフレキシブルなサービス提供が同社の魅力だ。現在、営業拠点は国内外含め41ヵ所の地域にまで拡大している。

「長期にわたって事業を続けてこられたのは、こうしたお客様目線での姿勢と、時代の変化やお客様のニーズにあわせ、取り扱う製品・サービスを変えてきたからだと思っています。地域密着力と業種・業務対応力といった強みを活かしながら、これからも事業を継続していくための方法の一つとして働き方改革を検討していました」(田中氏)

働き方改革に必要な3要素は W×I×C。トップダウンで働き方改革を決断した

働き方改革に必要な要素として、「WorkPlace(働く場所の改革)」「IT Solutions(デジタルワークスタイルに変わる改革)「Change Management(使う人の考え方や行動を変えるための手法)」の3点を挙げ、それぞれの要素を掛け合わせた(W×I×C)新しい働き方にチャレンジしている。

一つ目の「W」では、会社が最も自分がやりたい事を高い生産性で行える場所となるような職場作りを、二つ目の「I」では、自分だけではなく、相手のことも尊重しながら生産性を向上させることができるITツールの企画を、最後の「C」では、新しい環境やITにより働く人の習慣を変えることが目標だ。

そしてこれらを実現するために、長年にわたるパートナーであるくろがね工作所とスチールケースを加えたプロジェクトを発足した。

「どのようなオフィスが業務効率を向上させるのか。それまで漠然としたイメージしかありませんでした。インスピレーションが湧いたのはスチールケースさんと一緒にIDEOというデザイン・コンサルティング会社のオフィス見学に行った時です。その空間には新しい働き方のヒントがたくさん詰まっていました」(田中氏)

「最終的に我々はフリーアドレスの採用を決めました。それはワーカーが、現在取り掛かっている業務の目的を自ら考えて働く場所を選ぶというものです。そのヒントを得たのがスチールケースさんの提唱する『Work Modes』でした」(黒崎 秀二氏)

「スチールケースはアメリカの家具メーカーで、製品開発やグローバルでのオフィスリサーチを行っています。ワーカーの行動を主体にしたスペース提案をしている中で、ワーカーのWellbeing(ウェルビーイング)を支える『5 Work Modes』というコンセプトに共感いただきました。人々は一日の中でさまざまな作業モード - Focus(集中)、Collaboration(共同)、Lean(学習)、Socialize(交流)- を移行しています。また作業の間に、自分の考えをまとめる時間やリラックスする時間- Rejuvenate(回復)- も必要です。これらのスペースは1つのデスクやセッティングではサポートできません。それぞれのワークモードを最適にサポートする『5 Work Modes』のコンセプトを提案したのです」(大島 弥生氏)

「5Work Modes」をヒントに、複数人で話しながら行う仕事、一人で集中する仕事、遠隔地とのテレコミュニケーションなど、目的に合った働き方ができるよう、広い机、ゆったり座れる椅子、大きな画面、壁一面がホワイトボードの環境など、多様性に富んだ場所となるよう工夫している。

クラウドを使ってどこの拠点からでも自席同様の働き方を可能にした

働き方改革プロジェクトは2015年8月からスタートした。各フェーズの中でも企画・コンセプトの立案に一番時間を要したという。

「そして2016年4月から順次リニューアル工事を始めていきました。本社オフィスの完成は2017年5月のことです」(黒崎氏)

本社は1フロア215坪のオフィスビルの6フロアを使用していた。今回のプロジェクトを推進するにあたり、14階全フロアと11階を部分増床。移動しながら週末を利用して工事を行った。オフィスに居ながらの工事のため1ヵ所につき3ヵ月くらいの時間を費やしたという。

「プロジェクトの当初からの方針は、本社だけでなく地方拠点の働き方も変えるというもの。共通のWi-Fi環境、クラウドによる情報管理、ゾーニング、ファニチャーの企画を統一することで、出張時でも自席と同様の働き方が可能になりました」(黒崎氏)

「全国の拠点で同コンセプトのオフィスを構築していく。規模は拠点ごとにまちまちのため、家具1に対して複数のワーカーが使えるような家具の選定を行いました。タイミングによってはいくつもの拠点の工事を同時並行で進める場合もあり、スケジュール管理が大変でした。ただ、日本事務器様の社員間で情報共有がなされていましたので、スムーズな進行ができました」(北本 卓史氏)

そうして2018年6月、全国24ヵ所のオフィスリニューアルが完了した。

 

三幸エステートの特長

三幸エステートのさまざまな特長を数字でわかりやすくご紹介いたします。

創業者インタビュー

起業家の皆様にインタビューを行い、起業時の思いやオフィスに対する考え方などをまとめました。

オフィスコラム

オフィスの選び方、オフィス移転のポイント、オフィスレイアウトのコツなど役立つ情報満載!

今月のセミナー情報

資料ダウンロード

オフィス移転を成功させる物件選び