先進オフィス事例

~オフィスを経営の力に~

パーソルホールディングス株式会社 前編

2019年3月取材

※ 記事は過去の取材時のものであり、現在とは内容が異なる場合があります。

「知の融合」をコンセプトに
フロアごとに機能設計を行った新本社オフィス

2019年1月、パーソルホールディングスは港区南青山のオフィスビルに本社機能の集約移転を行った。同グループは以前から、専門的なファシリティマネジメント(FM)のノウハウを活用してオフィス構築を行ってきた実績を持つ。本プロジェクトでも、さまざまな働きやすさを追求したワークスタイルを盛り込んでいる。その多様な機能について、プロジェクト担当者にお話をお聞きした。

 

杉山 優子氏

パーソル ファシリティマネジメント株式会社
代表取締役社長

槌井 紀之 氏

小澤 清彦氏

パーソル ファシリティマネジメント株式会社
PM第二グループ長
シニアプロジェクトアドバイザー
白井 紗奈子 氏

 
 
 
 
 

エントランス

2階 KNOT United Square

Contents

  1. 中期経営計画を加速させるために本社機能の集約を決断した
  2. 「集約=面積削減」ではなく、FM的な新たな視点も組み入れようと考えた
  3. 「1棟貸し」「居抜き」という特長的、かつ魅力的な賃貸物件をいち早く提案いただいた
  4. 経済性とエコノミーの観点から素材を活かしたオフィスを構築した
  5. それぞれの業務内容を考えてフロアごとに機能設計を行った
  6. ワーカーとのコミュニケーションをとることがワークスタイル変革のコツ

中期経営計画を加速させるために本社機能の集約を決断した

パーソルグループの歴史は、1973年のテンプスタッフ(現パーソルテンプスタッフ)の創業から始まる。その後、「雇用の創造、人々の成長、社会貢献」を経営理念に、M&Aや経営統合を通じて事業を拡大。現在では、国内外に70社以上のグループ会社と約600拠点を有する総合人材サービスグループに成長している。

2017年7月、持ち株会社であるテンプホールディングスはパーソルホールディングスに商号変更を行った。商号変更後は新宿と代々木、大手町、丸の内の5ヵ所に営業拠点を分散しながら業務を開始。当初、分散させることによってBCP対応やファシリティコストの最適化、FM戦略の柔軟性という目的があったが、中期経営計画を加速させるためにはオフィスの集約は必須だという結論に至ったという。

「加えてグループ内のダイバーシティ強化という命題も課せられており、どこかのタイミングでオフィスの多様性を実践する機会を狙っていました」(槌井紀之氏)

「集約=面積削減」ではなく、FM的な新たな視点も組み入れようと考えた

「集約前に賃借していた各オフィスの面積を合わせると1,000弱の坪面積となります。一般的に集約移転ではデッドスペースの削減効果が生まれるため、必要面積は現状よりも少ない面積で収まるものです。しかしちょうど大手町に入居していたチームが正式に新会社として設立することが決定したことで、新たに500坪前後の面積を確保しなければならなくなりました。大手町で500坪を新たに借りるのはコスト的にもかなりの負担になります。そこで思い切って新本社の中に取り込んでしまおうと考えました。さらに今後の増員用スペースとダイバーシティやWell Beingを推進する機能、各種コラボレーションエリアの新設スペースを計算すると、現状よりも倍くらいの面積が適していると感じていました」(槌井氏)

「1棟貸し」「居抜き」という特長的、かつ魅力的な賃貸物件をいち早く提案いただいた

オフィス仲介は何度も一緒に仕事をしてきた三幸エステートが担当する。

「以前から本社集約の可能性を伝えており、条件に合う空室情報があるたびに紹介いただいていました。当初は移転先候補として都心で進められている新築物件も検討していましたね。そして2017年秋口から本格的に物件の内見を始めたのです」(槌井氏)

そんな中、南青山に立地するビルの全フロアを使用していた企業の移転情報が届いた。地下1階地上9階建、総面積2,000坪。まだ一般的には公開されていない空室情報だった。

本社機能の集約といっても、新宿、豊洲、丸の内といったエリアには営業拠点が存在する。それら各拠点とのアクセスを考えた時に南青山は中間点に位置するベストな立地であった。

「物件不足といわれている中で、南青山という立地も、2,000坪という面積も、賃貸条件も、全てが希望通りでした。ただし『居抜き』で使用するため、原状回復の範囲や撤去部分の要望など、契約条項を一つひとつ確認していかなくてはなりません。三幸エステートさんから専門的なアドバイスをいただきながら進めていきました。また、常に僕らが求めている境界線をよく理解していただき、ビルオーナー側との折衝に臨んでいただきました。それだけ常にコミュニケーションが取れているということでもあるんですが、有難かったですね。そのおかげで最良の条件での入居が可能となりました」(槌井氏)

そうして2018年2月に契約を締結し、同年10月から賃貸開始となる。設計・内装工事は株式会社イトーキをパートナーに選ぶ。施工期間は約2ヵ月。1週間ごとに段階的にフロアを完成させていく。使用していないフロアは平日に工事を行う。急ピッチな作業ではあったが、1棟借りだからこそ作業効率のよいスケジューリングが出来たという。

経済性とエコノミーの観点から素材を活かしたオフィスを構築した

「経済性もエコノミーの観点からも魅力的なオフィスビルでした。居抜きのメリットを最大限に活かしました。以前の会社で使用していたゾーニングをベースに、程よく改修を加えています。例えば9階フロア。以前は役員個室とボードルームで構成されていました。現在は、それに加えて誰もが使用できるラウンジを用意しました。そのため照明も以前より明るめに変更しています」(白井 紗奈子氏)

「私どもFMサービス会社としましては、色々なことにチャレンジをして一つでも多くのケーススタディを増やしていきたいと思っています。今までは健康オフィスというカテゴリーでは特に供給してきませんでしたが、新本社では昇降型デスクや仮眠スペース・ストレッチコーナーなども用意しています。また障害者雇用のあり方にもトライし、カフェ運営や室内クリーニングなどの仕事で一緒に働ける工夫をしています」(槌井氏)

 

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