創業者インタビュー

近年、「働く環境」の整備は多くの企業で最重要課題と捉えられるようになってきました。起業をして、実績を残し、人を採用する。 そうしてオフィスを意識するようになります。しかし「オフィス移転」といっても何から始めていけばいいのか分からない方も多くいるはず。 そこで、起業家の皆様にインタビューを行い、初めてオフィスを選んだときの思い、失敗した話、次のオフィス選びで重視したいことなどを自由に語っていただくコーナーを新設しました。お読みいただき、次のステップの参考にしていただければと思います。

※ 本コーナーは、法人向けガイドブックを企画・発行している創業手帳株式会社協力の下、作成しています。

M&Aや新規事業に関するリサーチやアドバイザリーサービスを提供する株式会社ミーミル。最も価値がある情報は経験に裏打ちされた知見と考え、領域ごとの最高クラスの有識者をネットワーク化することでその知見活用を推進しています。2017年に開始したエキスパートリサーチサービスでは、そのような有識者のインテリジェンスを活用し、M&Aや新規事業創出のサポートを行う。2017年1月に創業した事業内容とサービスについてお話を伺った。

猫と人を幸せにすることをコンセプトに誕生した株式会社ハチたま。この度、猫の「泌尿器の病気」の早期発見を可能にするTOLETTA(トレッタ)を開発。「世界猫の日」である8月8日から販売を開始する予定だ。ペットに対する熱い思いから約5年。創業までの経緯を中心にお話を伺った。

1分で分かりやすくビジネスを学べる動画経済メディア「ビジネスオンラインチャンネル(BOC)」をスタートさせた株式会社ビジネスストラテジー。最初はノウハウもなく、公開までの2ヵ月間で毎日のようにゼロからPDCAを繰り返した。多くの顧客の信頼を得ていた講師業を辞めてまで新たなメディアづくりに挑戦した熱い思いはどこからきているのか。お話をお聞きした。

中小規模の事業主を中心にWebサイトの制作で順調に成長をしている株式会社エースユニオンデザイン。代表を務める須江琢磨氏は元バンドマンという異色の経歴を持つ。2009年に独立後、渋谷に現本社オフィスを構えて5年目に入った。今回は法人化した時代を振り返っていただき、そのメリットやオフィスの役割についてお話を伺った。