どんな街にもたくさんの見どころがあります。それぞれの街の知らなかった情報を紹介するためにこの企画が生まれました。今まで知らなかった街の魅力を再発見してください。

かつて40路線が東京都市部に張り巡らされていた都電ですが、現在唯一残っているのが都電荒川線。三ノ輪橋から早稲田間を結ぶ12.2kmは桜やバラが咲き誇り、昔ながらの商店街や歴史的スポットなどを楽しめます。今回は、「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線の魅力をご紹介します!

東京駅から千葉市の蘇我駅を結ぶ京葉線。もともとは京浜工業地帯から京葉工業地帯を結ぶ貨物線として着工したものの、時代の変化を受けて旅客列車に計画変更。1990年に全線開通してから、通勤に、テーマパークへのお出かけにと愛され続けています。2023年3月18日には新駅「幕張豊砂駅」も開業、さらに活気が出てくる予感です。京葉線の魅力、ご紹介しましょう。

縦横無尽に張り巡らされた地下鉄網のうち、渋谷や東京スカイツリー、言わずと知れた官公庁街に古書店街、昨今人気の清澄白河と、ド派手なエリアを網羅している半蔵門線。お江戸の中心を通るだけに歴史的な話題も満載、そんな半蔵門線の見どころをご紹介します!

東京・新宿と埼玉・川越をつなぐ西武新宿線。通勤・通学の足として親しまれるこの路線、新宿・高田馬場など都心へのアクセスの良さが最大の魅力。加えて自然や建築、カルチャーなど見どころも数えきれません。東京の中心から小江戸まで、まるでタイムトリップ!?な西武新宿線をご紹介します!

東急池上線は品川区五反田駅から大田区蒲田駅という、ふたつの商業地帯を結ぶ、3両編成のコンパクトな路線。通勤・通学はもちろん、戸越銀座や洗足池、池上本門寺など定番お出かけスポットへの足としても人気。今回は、魅力いっぱいの東急池上線をご紹介します!

今年も頑張るぞ!と思ったとき、気になるのはやっぱり仕事運&金運。実力で乗り切る派の人も、運がいいと思っているからこそ頑張れることも、あるのかもしれません。仕事運と金運にご利益があるスポットをご紹介します。

2023年はうさぎ年。ぴょんぴょんと元気よく飛び跳ねるうさぎのように、躍動感に富んだ毎日でありたいものですね。そんな願いをこめて、都内各地でうさぎ探しをしてきました。楽しみながら、2023年の展望を描いてみてはいかがでしょうか。

街中がイルミネーションで彩られるこの季節。仕事帰りの足取りも、他の季節よりも少し軽やかになりますね。コロナ禍で規模を縮小していたイルミネーションも、今年は多くのスポットで華やかに復活しています。都内の人気スポットをご紹介します!

都内のさまざまな場所で街路樹が色づく秋。季節の移ろいを感じながら眺めていると、なんだか仕事の疲れも癒えていくようですね。都心の名スポットから、お休みの日にリフレッシュしたい郊外まで、都内のいろいろなスポットを集めてみました。