仕事がサクサク進むかも!? お仕事風水で集中力アップ!

「よーし仕事するぞ!」と机に向かった後、あなたはどれくらいの時間、集中力を保っていられますか? 集中力は効率良く、質の高い仕事をするためには必須の能力。それだけにさまざまな研究が行われており、持続時間は15分、30分、1時間、1時間半......とさまざまな説があります。

共通するのは「波がある」ということ。

できれば集中力をキープして、間隔を長くしたいものです。今回は、この集中力を高めるオフィス風水をご紹介します。

<今月の4コマ>
※このまんがはフィクションです。実際の人物や団体とは関係ありません。

syacho.png

社長

社長。関西弁。お仕事大好き。

koyama.png

小川さん

マーケティング部室長。ファンシー好き。

ishihara.png

石山さん

マーケティング部。ねこ好き。

inagawa.png

稲原さん

マーケティング部。いぬ好き。

feng-sui_2.jpg

さすが社長と言うべき光景!?ただし、机の上は頭の中と一緒。いくら仕事に関連したものしか置いていなくても、ゴチャゴチャしていると頭も混乱します。整理しましょうね、社長!

<今日から使える! 仕事運アップのオフィス風水>

今回のテーマは......「集中力を高める」

机の上はすっきりと♪ tsukue_kitanai.jpg

デスクの上って、性格や趣味が出るものです。きちんと整理整頓している人もいれば、雑然として「魔窟」などと不名誉な呼ばれ方をしている人もいるでしょう。けっこう多いのが、好きなキャラクターのぬいぐるみや、ドリンクについてきたおまけ、趣味のものなどを置いている人です。

多少気が進まない仕事のときも楽しく過ごそうという意図なのかもしれませんが、風水の観点から言えばNG。仕事に関係のないものを見えるところに置いておくと、その分集中力がダウンしやすくなるのです。写真を置くなら、家族写真はOKですが、飲み会や旅行先での集合写真などはやめておきましょう。机の上は仕事に関係したものだけにして、スッキリとキレイに。これが鉄則です。

■書類の整理はポイントをおさえて☆

書類の整理も大切です。雑然とした状態で積んでおくと、集中力ダウンもさることながらそのプロジェクトが停滞しやすくなることに。書類はスタンドやボックスを使って立てて整理をしましょう。名刺はどんなツールを使っても結構ですが、きちんと整理しておくこと。対人運を良好に保てるようになります。

また、すでに終わって不要になった資料は、いつまでも机の上に置いておかないようにしましょう。きちんと処分することで、次の仕事やチャンスが入ってきやすくなりますよ。

<会社全体の運気を上げる!プラスしたいオフィス風水>

今回のテーマは......「集中力を高める」plant_pakira.jpg

観葉植物は視界に入ると、どこかホッとリラックスした気持ちになれるもの。会議室や執務エリアに置いている企業も多いかと思いますが、開運効果という点では非常にオススメです。

理想的なのは、上に向かって伸びていくものがベスト。社員の士気や業績を向上する意味合いがあります。葉っぱに丸みがあるものであれば、コミュニケーション運も活性化することができます。受付に置くなら、左右対になるように同じ植物を置くと良いでしょう。たまに葉っぱにたまったホコリを取り除いたり、霧吹きで水をかけたりと、植物に合わせたケアをしてあげてください。

ただ、せっかく観葉植物を置いていても、枯らしてしまっては逆効果。「最初は置いていたけれど1本1本枯れて全滅......」といった企業は伸び悩んだり、覇気がなくなったりしがちです。置くならしっかりと世話をする、それが鉄則です。

また、枯れる心配がないからとイミテーションの草木や造花を飾るのは避けたほうがベターです。取引先から軽んじられたり、努力に実績が伴わなかったりと良いことがありません。フレッシュな草木のエネルギーで、オフィス全体の運気を上げていきましょう。

監修:真木あかり

占術研究家。四柱推命や風水、九星気学などを用いて「開運と未来予測」をテーマに鑑定・アドバイスを行う。著書に『誕生日でわかる性格大事典』(宝島社)など。

バックナンバー