■ 赤
<こんなときにオススメ!>
- やる気を出したいとき
- 行動力を発揮したいとき
- 今日が勝負!という日
エネルギッシュな行動力ややる気を後押ししてくれるのが赤。営業職であれば、インナーや差し色で積極的に活用したい色です。大事なプレゼンのときはネクタイや小物等で身につけると説得力がアップするほか、注目もされやすくなるでしょう。イマイチやる気が出ないというときにもぜひ活用を。
ただし、使いすぎると感情が高まりやすくなるのでほどほどにしましょう。
■ ピンク
<こんなときにオススメ!>
- 柔らかなイメージを出したいとき
- 接する人に安心感を与えたいとき
- 穏やかな気持ちをキープしたいとき
周囲との協調を後押ししてくれる色がピンクです。周囲と穏やかで良好な関係を築いていきたいとき、淡いピンクは頼もしい味方になってくれるはずです。男性ならシャツのみ、ネクタイのみなどワンポイントで使うのがポイントです。ごく淡いピンクのシャツは、場の雰囲気を和らげてくれるでしょう。
■ オレンジ
<こんなときにオススメ!>
- クリエイティブな仕事をするとき
- 元気に頑張りたいとき
- やる気を出したいとき
赤と同じく、やる気を高めてくれるのがオレンジ。活動的な気持ちを後押しする赤との違いは、ひらめきや企画力を刺激してくれること。クリエイティブ系の仕事をするならぜひ取り入れたい色です。創造力を高め、いいアイデアが浮かぶ手助けをしてくれます。元気を出したいときにもぴったりの色です。
■ 黄色
<こんなときにオススメ!>
- 自信がほしいとき
- アイデアを出したいとき
- へこんだ日
オレンジと同じく、黄色はクリエイティブな能力を刺激してくれます。デザインや広告・宣伝などアイデアがものをいう仕事の人は、ぜひ取り入れてみましょう。へこんでいるときに使うと元気が出ます。ただし黄色を使いすぎると、神経が過敏になって集中力が失われたり、疲れたりすることもあるのでほどほどに。
■ 緑
<こんなときにオススメ!>
- ちょっと疲れているとき
- 心を落ち着けて仕事をしたいとき
- 人間関係を安定させたいとき
人間関係を安定させたいときに役立つ色が緑。いろいろな人とやりとりが発生する仕事や、調整能力が必要な仕事を抱えているときに活用するといいでしょう。職場でトラブルが起きたときに取り入れると、ギスギスした雰囲気を緩和してくれます。お疲れ気味のときにも、ぜひ緑を取り入れて。
■ 青
<こんなときにオススメ!>
- 成長や出世を望んでいるとき
- 集中して物事に取り組みたいとき
- 相手に信頼感を持って欲しいとき
落ち着いてものを考えるときにぴったりな色が青。冷静な判断力や分析力、集中力が得やすいでしょう。また、青やネイビーは信頼感を与える色でもあるので、職種によっては積極的に取り入れるといいでしょう。リーダーとして人を率いたり、ものを教えたりする立場の人にも向いています。
■ 紫(ラベンダー)
<こんなときにオススメ!>
- 個性的なアイデアを得たいとき
- リーダーシップを発揮したいとき
- 集団の中で目立ちたいとき
紫はステイタスを上げるカラーです。人よりも突出した印象を与えたいとき、また仲間を率いていきたいときなどに取り入れると、力を発揮しやすいでしょう。冴えたアイデアを出したいときにもオススメです。ただし、非常に強い印象を与えるカラーなので、ポイント使いがいいでしょう。男性ならネクタイ、女性なら服の柄で取り入れるなど、目立ちすぎないことがうまく使う条件になります。
■ 黒
<こんなときにオススメ!>
- 機密情報を扱うとき
- 依頼を断るとき
- 相手と距離を置きたい日
黒は陰の気を帯びた色ですから、「拒絶」や「孤独」といった意味合いがあります。退社後、合コンに参加する予定があるなら黒づくめのコーディネートは避けるようにしましょう。ただ、これを逆手にとれば、交渉事を断るときには便利。強引な同僚が押し付けてくる残業を断りたいときなどは、黒い服を身につけておくのもいいでしょう。また、個人情報や会社の内部情報など、機密性の高い情報を扱うときは黒が向きます。
■ ベージュ
<こんなときにオススメ!>
- 落ち着いた印象を与えたい日
- まとめ役になる日
- 自信を持ちたいとき
オフィスで好感度の高いベージュは、心や雰囲気に落ち着きをもたらします。しっかりと落ち着いて仕事に取り組みたいとき、また取引先や周囲の人に落ち着いた印象を与えたいときに取り入れるといいでしょう。大勢の人をまとめるときにも向いています。