オフィス風水で業績アップ!

業績を伸ばしたい、たくさん受注したい......経営者から若手まで、会社員であれば誰しもそんな願いを抱くのではないでしょうか。

今回は、努力が今よりもっと報われる、がんばる企業&社員のためのオフィス風水をご紹介しましょう。

<今月の4コマ>
※このまんがはフィクションです。実際の人物や団体とは関係ありません・・・たぶん。

syacho.png

社長

社長。今一押しのビルはNBFコモディオ汐留

koyama.png

小川さん

マーケティング部室長。今一押しのビルはJTビル

ishihara.png

石山さん

マーケティング部。今一押しのビルはヒューリック虎ノ門

inagawa.png

稲原さん

マーケティング部。今一押しのビルは虎ノ門琴平タワー

feng-sui4coma_1027.jpg

オフィスの壁に高層ビルの写真を貼ると、社内の士気がアップします。でも、ひとりひとりセンスが違うと......!?

<今日から使える! 仕事運アップのオフィス風水>

今回のテーマは......「オフィス風水で業績アップ

業績アップには「東」1.jpg

東という方位は、仕事運を司ります。仕事運といってもいろいろですよね。安定や集中といった"静"の運もあれば、バリバリ頑張って成功するような"動"の運もあります。オフィス風水で東が司るのは、「発展」「成功」「新しいもの」といった、業績アップ、営業の成功といった運を司ります。

そのため、会社の中心から見て東の方位は、常にキレイにしておくことがポイントですといっても、その他のエリアは乱雑でもOK、というわけではありません。特に意識する場所として考えてくださいね。散らかっているなら整理整頓を。ホコリもマメに払いましょう。

できれば朝晩換気をしたいところですが、建物の構造上難しいようであればサーキュレーターをときどきかけて気が淀まないようにすると良いでしょう。

デスクの上も方位を意識しましょう。デスクの真ん中に、方位磁石か、コンパスアプリを起動させたスマホを置きます。そしてデスクの中で東と表示されたエリアに、電話やスマホなどの営業ツールを置きます。

こうすることで、新しい契約が取りやすくなったり、良い連絡が入ったりと、発展運を得やすくなります。

■ お客様に合わせてモードを変える♪

文具は会社支給のものを使う人もいれば、自分で好みのものを揃える人もいますね。オフィス風水ではこの文具の扱い方で、お客様から信用を得やすくなります。

歴史の長いトラディショナルな企業や、金融系など信用度が問われる社風のお客様であれば、文具やノート類はグレードの高いものにしましょう。万年筆や、革製の表紙つきのノートなどが適しています。ただ、このとき心がけたいのは"ほどほどの高級感"。分不相応に立派なものを持たないことです。

2.jpg

カジュアルな社風のお客様であれば、ノートやペンも手に入りやすく優秀なペンとノート、あたりがオススメです。もちろんカジュアルな社風のお客様でも、文具類にこだわりを持っている様子が伺えるならそれに合わせると良いでしょう。

上記は持ち物の例をご紹介しましたが、これは会話やメールのやりとり、服装なども同じことです。ゆっくり話すお客様であれば、こちらもペースを合わせてゆっくり話します。メールより電話が好きなお客様なら、電話で連絡をする。2?3行の短文メールが多い人には、失礼にならない程度に短文にしましょう。逆に、長々と書くタイプの人には、その人のメールの構成に合わせて長めにお返しします。服装も、相手のカジュアル加減に合わせるとうまくいきやすいでしょう。

モードを合わせることで得られるのは、信用です。この人とは仕事がしやすそうだな」といったぼんやりとした印象から始まり、「相談しやすいな」「思い切って聞いちゃおうかな」といった空気感が生まれます。やりとりすればするほど、信用度が高まっていくのです。

<会社全体の運気を上げる!プラスしたいオフィス風水>

今回のテーマは......「会社の業績を伸ばす3.jpg

オフィス全体に活気がある会社って、理想ですよね。笑顔が多く見られ、前向きなムードに満ちた組織づくりは、ひとりでも部下を持ったことがある人なら、一度ならずとも考えたことがあるのではと思います。

社員の士気を今よりもっと上げたい!という場合、簡単なのがオフィスの壁に高層ビルの写真や絵などを貼ること。夕日や夕焼けが背景に広がっているものでなければ、お好きなデザインのもので構いません。オフィスの中心から見て東の壁に貼るとベストでしょう。皆が見えるよう、サイズは大きめのものを選んでください。

また、お弁当やコンビニ弁当など、デスクで食事をする人が多い会社であれば、オフィス内に飲食スペースを設けると良いでしょう。実は、デスクで食事を摂ると仕事とプライベートのメリハリがつけにくくなり、結果として仕事にマイナスな影響をおよぼすことがあります。強制はもちろんできませんが、飲食スペースでランチをとる人が増えれば、プラスの運気に満ちてくるはずですよ。

もしあなたがデスクでランチ派であれば、ランチョンマットやナプキンなどを敷いて、その上で食べましょう。食べ終わった後、デスクをウェットティッシュやふきんなどでざっと拭くのもオススメ。切り替えがしやすくなります。オフィス風水をうまく活用して、楽しい職場にしたいものですね。

監修:真木あかり

占術研究家。四柱推命や風水、九星気学などを用いて「開運と未来予測」をテーマに鑑定・アドバイスを行う。著書に『誕生日でわかる性格大事典』(宝島社)など。

バックナンバー