3月「私物が味方!すぐに実践できる簡単オフィス風水」

私物が味方!すぐに実践できる簡単オフィス風水

マグカップやステーショナリーなど、デスクの上に私物を置いている人は多いと思います。実は、私物は会社で仕事をする上では強い味方。色や素材を選べば、さらなる仕事運アップも期待できます。

今回は、取り入れやすいという点でも嬉しい私物に関する風水をご紹介します♪

<今月の4コマ>
※このまんがはフィクションです。実際の人物や団体とは関係ありません・・・たぶん。

syacho.png

社長

社長。

koyama.png

小川さん

マーケティング部室長。

ishihara.png

石山さん

マーケティング部主任。

inagawa.png

稲原さん

マーケティング部。

feng-sui4coma_201603_0319.jpg

茶色や木製のグッズは対人関係の安定に効果的。置いているだけでもOKですが、使ったほうがしっかり効果が実感できるはず♪

<今日から使える! 仕事運アップのオフィス風水>

今回のテーマは......「私物を味方にして仕事運を上げる!

■ マイグッズは仕事運アップの基本☆

仕事で能力を発揮していくためには、まずはチームの中で自分の地位をしっかりと確立することが大事です。そのためには100%の力で仕事に取り組むのはもちろんですが、運を味方につけられるともっと安心ですよね。

そのために役立つのが、マグカップやタンブラー、ペンなど、デスクに置く私物です。「面倒だからペットボトルばかりでいいや」「会社支給のペンでいいかな」と思う人もいるかと思いますが、会社という"外の空間"に自分のものを持ち込むのは、自分の場を確保することと同じ。落ち着いて力を発揮しやすくなるので、業務に支障のない範囲で自分のお気に入りを置いてみると良いでしょう。

■ ひらめき&交渉は「赤」ではかどる☆pentate.png

私物はお気に入りのものであれば良いのですが、さらにカラーを意識すると開運力がアップします。たとえば、火の気を持つ赤は、仕事では強い味方となる色。企画職などでひらめきが求められる人は、赤いプラスチック製品を見える場所に置きましょう。ペンやペン立て、ホッチキス、定規などが取り入れやすいと思います。

また、商談やプレゼンなど重要な局面を控えているなら、赤いノートや名刺入れなどをデスクの上にスタンバイ。交渉の際はそれを持っていくようにしてください。ただし、赤は1?2点のポイント使いがベスト。小物は全部赤で揃える!なんて感じにしてしまうと、人との衝突が起きやすくなります。自分がカッとしやすい性格だという自覚があるなら、赤いグッズは控えましょう。代わりに持つなら同じく発展運のあるオレンジか、気持ちをクールダウンさせるブルーが良いでしょう。

■ 効率良く仕事をするなら「金属製のグッズ」が吉♪

効率アップを目指すなら、デスクの上には金属製の私物を置くと良いでしょう。アルミ製のフォトフレームや金属製の名刺入れ、ペンなどがオススメです。シルバー系であればカンが冴え、集中力をビシッと発揮することができます。ゴールド系なら自信がアップする効果があるので、難しい仕事でも前向きに乗りきれるはず。私物のチカラを借りて、サクサク仕事をこなしましょう!

フォトフレームの場合は、必ず中に写真を入れること。何も入れないまま飾るのは良くありません。

■ 対人関係を安定させるなら「木製グッズ」!

どうも人間関係で気になることが多いなら、木製の私物を取り入れましょう。カード立てや小物入れのほか、ミニ観葉植物でも同じ効果があります。ベージュやブラウンのグッズでも良いのですが、その場合はプラスチック製品は避けましょう。

<会社全体の運気を上げる!プラスしたいオフィス風水>

今回のテーマは......「給湯室のオフィス風水

お客様にお出しする飲み物の道具や冷蔵庫、ゴミなどが置かれることが多い給湯室。忙しい仕事の合間、いろいろな人が使うだけにカオスになりがちなこの場所ですが、風水的に気を付けておいたほうが良いことがいくつかあります。

★ 冷蔵庫は定期チェックを!kyutoushitsu_ol.png

「飲みかけのペットボトルを入れたまま忘れてた......」「誰のかわからないこのヨーグルト、もう1か月前に賞味期限が......」なんてことが起こりがちな冷蔵庫。当然ながらこのような冷蔵庫には陰の気がたまり、ものを入れればそれにも陰の気が移ります。食べ物は口から気を取り込む行為。陰の気を取り込んでしまっては意味がありません。冷蔵庫はいつもキレイに、賞味期限切れのものを入れておかないようにしましょう。

★ 電子レンジは冷蔵庫の上に置かない!

限られたスペースを有効活用するため、小型冷蔵庫の上はよくレンジ置き場になりがちです。サイズ的にもぴったり合うことは多いのですが、直置きはNG。レンジは火の気を、冷蔵庫は水の気を持っているアイテムですが、打ち消し合う作用で気が乱れ、主に売り上げに影響が出やすくなります。他に置く場所がないなら、せめて間に木の板を1枚挟むようにしましょう。

★ コンロの上を物置き場にしない!

コンロを使わない場合、そこが水切りカゴやゴミ袋、お茶道具入れなどの置き場所にされることがありますが、これはNG。上昇運を妨げることになるので、一時的に置く程度に留めましょう。ゴミ袋は見えない場所にしまっておくこと。

ちょっとしたことで、会社の運気も上がります。お茶を淹れるとき、おやつをしまうとき、ぜひ意識してみてくださいね。

監修:真木あかり

占術研究家。四柱推命や風水、九星気学などを用いて「開運と未来予測」をテーマに鑑定・アドバイスを行う。著書に『誕生日でわかる性格大事典』(宝島社)など。

バックナンバー