風水では、態様のエネルギーをしっかりと受け取ることができる午前中を重視します。重要な打ち合わせや商談は、できるだけ午前中のうちに済ませるようにすると良いでしょう。初めての取引先への連絡、ミスの謝罪、お礼の連絡なども同様です。夕方や夜になってしまうと、先がない八方塞がりのような展開を招きやすくなってしまいます。
午前中が大切というのは、通常のデスクワークでも同じ。特に相性が良い仕事はコミュニケーションに関することと、お金のこと。メールの返信、質問への回答、作業の指示は午前中に。経費精算や請求書の送付、また見積もりの作業といったお金まわりのことも、朝の気持ち良い時間帯のうちに進めると、サクサク進むはずです。
■ 書類や名刺は「時系列」でまとめる
時間は過ごし方だけではなく、モノにも影響します。たとえば書類はプロジェクトごとに時系列で整理するのが基本。進行中のものは縦にして並べ、向かって左が常に最新のものになるように並べると効率が良く、トラブルにも遭いにくくなります。
終了したプロジェクトの書類は、すみやかに処分するかデータ化すること。いつまでも取っておくとマイナスの気がたまり、現在進めているプロジェクトにも悪影響が及びます。机の上に書類が山積みになっている人の仕事が遅いのは、単純に探しものが多くなるからという理由もあるでしょうが、風水的にもマイナスなのです。
名刺もまた時系列がベスト。
50音順に整理している人もいるかと思いますが、会った日の順に並べることでコミュニケーションがスムーズにいくでしょう。役職が変わったり、転職をした方がいる場合は古い方の名刺は必ず処分するようにしましょう。
■ 仕事の時間をプライベートに持ち込まない
今はインターネット環境があれば、会社でなくても仕事ができる環境にある人も多いでしょう。ただ、仕事を中途半端なところで打ち切って「帰ってからスマホで確認すればいいや」「飲み会だけどメールチェックしなくちゃ」といった具合に仕事をプライベートの時間に持ち込むのはNG。メリハリがなくなり、効率がダウンします。
職種によっては常にメールをチェックしていなければいけない人もいるでしょう。その場合も完全にリラックスできる瞬間を持つように工夫すると良いでしょう。