■ オフィスには角がいっぱい
テーブルだけでなく、オフィスは基本的に直線的な家具が多いので、思わぬところで角に当たっていることがあります。たとえば、デスクがこんなふうにレイアウトされている場合です。
ちょっとしたぼっち席みたいですね。現実的にはあまりないレイアウトかと思いますが、このようなときは角が向かっている人に凶の意味合いが出ます。
このようなときは、角の周囲にモノを置くことで改善できます。たとえば観葉植物。
この置き方だとますますぼっち席確定のようにも見えますが、デスクの右側に置いても構いません。
■ 柱や棚の角も消す
同じように、オフィス家具の角が自分のほうに向いているときも角を消すことで、トラブルを防ぐことができます。
たとえば柱の角がこんなふうに自分のほうを向いている場合。出入り口を描いていないので密室に押し込められて働かされているような図になっておりますが、そこは気にしないでください。
この角もまた、観葉植物等、ものを置くことで解決できます。
比較的多いのが、ロッカーや書類の棚の角が向いているパターンでしょうか。
これもぜひ消しておきたい角です。このとき、ついゴミ箱などを置きたくなってしまうこともあるかもしれませんが、これはNG。ゴミ箱は本来、見えない場所に置くか、フタ付きのものにして特定のスペースに置くものです。
余計な凶意を増やしても意味がありませんからね。