11月「キレイにして運気も上げるオフィス風水」

大掃除の季節です!キレイにして運気も上げるオフィス風水

今年ももうすぐやってくる、大掃除の季節。オフィスによっては管理会社にお任せというところもあるかもしれませんが、自分のデスク周りを少し整理したり、いらない書類を見なおしたりするのは風水的にとても良いことです。1年の締めくくりにスッキリとして運を呼びこむオフィス風水をご紹介します。

<今月の4コマ>
※このまんがはフィクションです。実際の人物や団体とは関係ありません・・・たぶん。

syacho.png

社長

社長。デスクはL字型。広い。

koyama.png

小川さん

マーケティング部室長。デスクの上は紙がいっぱい。

ishihara.png

石山さん

マーケティング部。デスクの上はかわいいものがいっぱい。

inagawa.png

稲原さん

マーケティング部。デスク周りには何にもない。

feng-sui4coma_1120.jpg

オフィスをキレイにすることは、仕事運アップの最大のカギ!みんなでキレイにして、運気の良いオフィスを作りましょう。

力仕事担当の方は、ぎっくり腰にご注意を!

<今日から使える! 仕事運アップのオフィス風水>

今回のテーマは......「大掃除

大掃除でオフィス風水!①掃除は、風水で最も重要な基本事項1.png

風水で最も重要なのは、グッズを置くことでも色使いを意識することでもありません。掃除と換気、この2つがダメだとあまり意味がないのです。本来なら常にキレイにしていたいものですが、ときは大掃除シーズン。最終日にガツッとキレイにして、来年こそ良い気でいっぱいのオフィスをキープしましょう♪

一般住宅と異なり、オフィスでは管理会社や清掃サービスが入っていることも多く、それなりに清潔な環境が保たれているはず。ただ、オフィス特有の問題点もあります。

<持ち主不明のアレコレ>

退職した人が残した謎のスーツ、誰のものかわからないサッカーボール(オフィスなのに......)、社内イベントで使ったアフロのかつら。これらは筆者が会社員だった時代、半永久的にオフィスに置いてあった品々です。誰のものかわからないと、なかなか処分もしにくいものですが、社内の一斉メールで呼びかけるなり、問い合わせるなりして処分しましょう。こうしたものにはマイナスの気が宿り、業績や社員の士気に良い影響を与えません。

<床に置かれたもの>2.png

ダンボールに入った展示会の資料やコピー用紙の束など、オフィスの床にはさまざまなものが置かれがちです。特に、社外の人の目につかない場所では通行に支障をきたすようなことも......。風水では、床にものを置くのはNG。気の流れが妨げられるので、あれこれちぐはぐになるんですね。社内の人間関係がピリピリしているときは、これらをまずは一掃してしまうと良いでしょう。

<LANや電話線など、コードがぐちゃぐちゃ>

机の下に目を向けると、もはやどれが誰のコードかわからないくらいぐちゃぐちゃに絡まっていることがあります。現代のオフィス環境上、仕方のないことかもしれませんが、不要なコードは取り除き、ホコリなどはよく払っておきましょう。この機会いに床下でうまく配線できるよう手配したり、コードをまとめるグッズを使うのも良いですね。通信周りの運に影響するので、顧客とのコミュニケーションがスムーズになりますよ。

大掃除でオフィス風水!②顧客からの年賀状、古い名刺は取っておかない

ビジネスの相手から年賀状をいただくというのは嬉しいものです。手書きで一筆添えてあったりすると、お人柄がしのばれて「またいい仕事をしたいな」と思えてきますよね。ただ、年賀状はその年、新年のご挨拶をするためのもの。何年もとっておくと、発展運が滞り、良いことはありません。暑中見舞いなども同様です。

なかなか捨てがたいと思いますが、年賀状や会社移転・統合などの案内状、封書に入っていた一筆箋のご挨拶などは、どうしても取っておきたいものを除いて処分しましょう。気が引けるのもわかりますが、処分したほうがその方や会社とのご縁も強くなります

古い名刺も、いつまでも取っておくべきものではありません。特に相手が転職したり、異動したりした場合は処分すること。年末にまとめてチェックする習慣を作るのも良いかもしれませんね。

大掃除でオフィス風水!③もちろん、自分のエリアも片付けて

当然ながら、各自の机の上もしっかりと整理整頓を。集中力がなくて悩んでいる人の場合、たいていは机が散らかっていたり汚れたりしていることが多いのです。引き出しの中身も整理しましょう。

忘れがちなのが、パソコンの中身。いらないデータは削除して、ゴミ箱もクリアしておくこと。デスクトップがファイルだらけの人は、せめて画面の1/3程度に減らすようにしてください。年始からの仕事がきっとスムーズになるはずです。

<会社全体の運気を上げる!プラスしたいオフィス風水>

今回のテーマは......「成功する社員を増やす3.png

成功の度合いは人それぞれにせよ、「できた!」「やった!」という体験は自己肯定感をもたらし、さらに上の成功を目指すようになります。オフィス風水でそうした運を呼びこむのは、金属製のもの。トイレや給湯室の金具は常にピカピカにしておいてください。管理会社の管轄でない場合は、掃除係を持ち回りで決めておくのも良いですね。

フロア内の金属製品、たとえば時計やスチールラックなどもホコリが積もらないよう、常に磨いておきましょう。メタリックなオブジェを置いて、ピカピカにしておくのも良いでしょう。ただし、過剰に金属製品ばかりにすると人間関係が冷え込む恐れも。適度に取り入れて、取り入れたものについては常に磨くようにすると良いでしょう。

監修:真木あかり

占術研究家。四柱推命や風水、九星気学などを用いて「開運と未来予測」をテーマに鑑定・アドバイスを行う。著書に『誕生日でわかる性格大事典』(宝島社)など。

バックナンバー